運動会振替は月曜日。普段混んでて空いてる時に行きたいとこに行きたい!!


【ムーミンバレーパーク】(平日なら駐車場100円のとこ空いてる🚗いまPayPay30%引きで安くいける)メモしたやつ大人1子供2計算↓

私が好きで何回か行ってた【科学技術館】、エヴァ好きな息子のために【スモールワールド】…電車賃や移動距離とかも考えて…池袋のナンジャタウンにいくことにした😺


ムーミンは大きくなっても行けるなとか思ったし、ナンジャは息子が好きな釣りスピもできたみたいだし🎣ポケモンセンターもあるからね😁


ちなみに3人でいくつもりが、パパも仕事休んで4人で行くことになりました👨

【10:30】池袋到着!サンシャインへ

まずはポケモンセンターへ!ポケカあった🙌

(ちなみに帰りチラ見したら売り切れでした)

ポケカ17枚とダメカン、ダメカンケース、表裏サイコロを購入。平日なのにレジへの行列はすごかった!

息子はこれで大満足。その後ポケモンカフェへ



ここはテイクアウト専門だから並べば買えます。あんまり並んでなかったけどまあまあ待った。

食べるとこないから立ち食いスタイル!セットのゲットラテが甘々だったー💦でも可愛いから満足❤️

【12:30】ナンジャタウンへいざっ

昔ナンジャタウンって入場料めちゃ安かったし、レンタルショップとかに入場料タダ券置いてたくらいだったのに、今は大人1000円/子供600円💦

ちなみにパスポートは前日までアソビューとかで買うと200円引きで…大人3500円/子供2700円


幸せの青い鳥は鳥2匹でいいから2つ分でいいし、どんぶらQはあのシュールな見た目からやりたがらない可能性あり。乗り物に乗ってシューティングする蚊取りは乗りそう…釣りスピを何回もやるなら子供だけパスポートもありだな…って思いながらも、今回はパスポートではなくアトラクションごとにナンジャコインで払うことにしました💰

最初に食いついたのはやっぱり〈釣りスピ〉🎣

2人でやらせようとしたら、一緒にやろーと息子。

いやぁー回しすぎて疲れた!けど画面でかいし、最後の方ミラーボール?キラキラするし楽しかった✨

しかも10人?いる中で娘1位だった笑

次に息子が気になった、〈どんぶらQ〉🐸🐙

娘は恥ずかしがって?やらなかったのでパパと息子でやる!案外最後の方クイズ難しそうだったよ。揺れて押した順で光ったり、足でボタン押したり結構楽しそうでした。にしても映像が古い笑 こんなカップルだらけ2人乗りして違和感ありありDASH!



【13:30】ナンジャタウンはサンシャインシティ内にあって再入場受付すれば出入りできるから、お昼抜けられるんだけど、折角なので〈餃子スタジアム〉で食べよう🥟

色んなお店の色んな餃子や小籠包食べたー😁お店にはアレルギー表示のプレートがそれぞれぶら下げてあって、皆んなにやさしいね🧡


大体それぞれ餃子4つ🥟1皿500円くらいで統一されてたよ(羽付き一口餃子は8つで1皿)。(ペットボトル200円割高だけど)自販機もあり。

↓写真のペットは朝スーパーで買った残りのやつ照れ

ゆっくり休憩、ポケカあけたりした後は…

【14:15】息子が気になった謎解き〈ナンジャ探偵団〉

これはパスポート使えないから、パスポート買わなかった甲斐があった感じ!?

大人向けの1000円ボックス3種、ファミリー向けの“見習い団員編”が600円でした。簡単すぎてもいいかぁ〜と見習いを1つ購入。中には問題用紙と地図、鉛筆が入っていました🗺️✏️

問題を答えていくと、いくところが分かってその場所にある機械に、紙に書いてあるバーコードをかざして答えをローマ字入力していく感じ📝

途中ヒントが壁とかにかいてあったりするから、“福袋七丁目商店街”の中を行ったり来たり、壁もチラシとか掲示板とかめちゃ見たわ笑👀(ちなみに暗くて怖い“もののけ番外地”は行かなくてクリアできるから小さい子も安心だね)

ちなみに幸せの青い鳥は黄色の“ドッキンガム広場”を、もののけ探検隊は水色の“もののけ番外地”の中で動くみたいだよ✨1問目から大苦戦💦私謎解きとか得意な方だと思ってたんだけどな…

“ブッブー✖️”ってなって、画面の横にヒントがある!!って思ったら難しいタイプのヒントで入団員編にはヒントありませんでした汗(なのでこっそり私スマホで検索🔍息子をうまく誘導して正解!)

ちょいちょい椅子テーブルがあるから、ガチでみんなで考えたよねDASH!DASH!入団員編は目安1時間なんだけど終わったら2時間かかってたよ汗そりゃ疲れるわけだ!本当はこの後蚊取りとかもやりたかったけどみんな疲労モード💤

帰りまだ一歩も入ってなかった“もののけ番外地”を通ることに。知ってる仕掛けにビビる私。中にあった黒猫の〈もののけ探検隊〉ありゃ怖くてできないな…DASH!娘も怖がりそそくさと出てきました。あと行ってないけど、別料金の猫さわれるとこもあったよ🐈

【16:15】ナンジャタウンを出ました。

帰りスマホケースを買って…

私は念願のazoneさんのお店でリカ可動ボディピュアニーモの服や靴を大人買いニヤリ電車に乗って最寄りの駅でカレー食べて帰りました🏠✨

よい平日お出かけでした🩵


結局…

▪️ナンジャタウン入場料 大人1000×2、子供600×2=3200円

▪️釣りスピ 600×4=2400円

▪️どんぶらQ 600×2=1200円

▪️ナンジャ探偵団 600円(パスポート不可)

…合計 7500円でした音譜


もし時間と体力があれば…

▪️蚊取り 800×4=3200円

▪️ガンガンナー 800×4=3200円

▪️幸せの青い鳥 800×2=1600円(大人は付添)

…をやるかなぁチュー

パスポートあればやるかなぁ…なければやらなくていいかなぁ…みたいなやつもあるから、謎解きやらないならパスポート買う。(子供だけでやるのが多いなら、子供だけパスポート)

パスポート使わない…謎解きや、500円の占いストリート、ねこ触るニャンジャタウン🐈‍⬛もやるなら、アトラクション都度払いでもいいのかな…なんて思いました。

そいえば“自分の生まれた日新聞”が500円で出せて

気になりました📰(やろうと思ってやるの忘れた)

現金結構持って行った方がいいね😊