しわすだー。 | Gre's Blog

Gre's Blog

Greの気ままなつづり場。

気付けば12月突入していた今日この頃。

2016年ももう終わるのか・・・年賀状書かなきゃ・・・

今年も一枚一枚手書きでいくつもりだけど、去年みたいにほぼ全部漫画で送るのは多分しない・・・去年でネタ尽きた←

なので期待していてくださってる方いらっしゃたらすみません。。。

 

2016年は一度もライブしなかったなぁ・・・って何かいまさら気付いた。

年初めの頃は6月の声楽の発表会にむけてポップス的な歌い方を避けて、クラシックの発声方法をとにかく身につけようとやっきになっていたため、相方一人でライブやったりしていたな。(MCで私は山にこもったとか言ってたらしい・・・)

6月終わったらライブやるぞー!と思っていたんだけれど、8月に急遽籍入れることになって、休み合う日は両家顔合わせだの親戚挨拶回りだので暇が無く、なんやかんやで結婚絡みのことは9月まで続いたなぁ。写真撮ったりもしたしね。

式挙げなくてもここまで大変だったのにこれで式挙げることになってたらと思うと時間もお金もやばかっただろうな。

で、10月に入ったらやろう!と思ってたんだけど、お店やる話が出て(いや、私が出したんだけどさ)その準備でなんだかんだやっぱり都合合う休みは持って行かれ、

11月はお店OPEN!となり、月2回だけのお店とはいえ委託で他作家さんの作品も扱う関係でやっぱりなんだかんだやることがあって・・・

現在に至る。。。

お店の情報は↓

 

 

 

12月にライブやろうかとも考えたけれど、この間が空いた期間、練習だけは無理やり時間とってやってて、やりながら進む方向性がだいぶ変化し、やりたい音楽の表現も変化したため、そのため目標とライブをやる目的がまだなんとなく定まらず(定まりつつはありますが・・・)やれるものが無いという状態で、今年ライブやることは諦めました。

来年、かなーり様変わりしたYowgRetOをお見せできればと目論むことにしました←

 

でも結婚のばたばたが終わってから練習時間はなんだかんだとれるようになっただけマシでしょうか。

最近は作ってから2年近くあーでもないこーでもないと完成の日の目を見ない曲のレコーディングを行っていたのですが、やーっと指標となる表現の仕方で録ることができました。

ぶつ切りで録ると音楽の流れが止まってしまうのが嫌で一発録りしてるんですが、本当に最初に録ったのからすると変わったなぁと思います。

とある作家さんの絵から歌詞を書いてメロディをつけた曲なので大事に完成形を作りたいのです。しかし時間かけすぎてる感はあるので(ちゃんと成長してるからまだいいけれど!)来年こそは完成させたいです。一応CD化する予定。

 

もうひとつは宮沢賢治に関する歌曲に興味を持ちまして、探しては歌っています。

代表的な「星めぐりのうた」は勿論「牧歌」や「ポランの広場」「月夜のでんしんばしら」などなど気が向いては口ずさんでます。

こちらはこちらでYowgRetOとは違う方向で形にできればと考え中。

 

楽しみは沢山あるんだけどね。ありすぎて積読みたいな状態なのよね。

ひとつひとつ手を付けていくかな・・・(とか言いつつまた新しい企画作ってこれは明日第一弾早速実行なのだけれど。ひぃ。)

 

いつもどおり雑多な文章をここまで読んでくださりありがとうございます。

まぁ、残り師走という名の通り突っ走って2016年のゴールを切りたいと思いますので、残りの2016年よろしくお願い致します。