歌のこととカフェのことと。 | Gre's Blog

Gre's Blog

Greの気ままなつづり場。

夜更けにこんばんは。
眠れないので今日(昨日)の出来事でも書いてみる。

昨日は声楽のレッスンがあり、発表会に向けて最終調整をしているところ。
もう足りない技術を今から補うのは間に合わないので、出来る範囲で歌うしかないですな。
先生曰く、私は背中から後ろ首にかけてが使えてないとのこと。
なのでそれを強制的に使う体制で歌ったりしました。
効果てきめんで良い声が出ましたが、発表会でその体勢で歌うわけにもいかず・・・
ただなんとなくここんとことここんとこをこう意識した立ち方すればいいんだな、というのをようやく把握。
披露するにあたって問題ない体制で立っても同じような声は出すことができました。
あとはその姿勢を常にキープすることが重要になってくるのかなぁと。
あと声楽の前にカラオケ行ってて発見したこと。
自分、息を深く吸うわりにその息を吐くことを躊躇しながら歌う癖あるんだなということが何かわかった。
普通の呼吸みたいに吸った分歌に乗せて吐けていなかったことが判明。
判明というか薄々気付いてはいたけれど、なんか吸った分をするっと出し切ってしまうことにためらいがあって、それが変に喉に力を入れる原因になってたのもあるんだろうなと。
カラオケで発見したことなので、今日レッスンの時に実行したらいつもより良い声だしができました。
水泳もだけど、息の吸い吐きって大切。
水泳初心者さんとかは息を吸っても上手く瞬時に吐ききれないというパターンが見られるケースがあるのだけれど、歌で私はそれをやり続けてたらしい。
なんか息がもたなくなるんじゃないかと思ってセーブしてしまう癖ができてたのよね。
思い切ることも大切だと学んだ日。



レッスン終了後は夕飯を食べに相方が店長を務めるカフェに初参上←
Cobuke coffee という千葉の四街道にあるカフェです。
散々写真では見てきたのですが、実際見るとあらお洒落。
グレーを中心としたモノトーンに近い静かで落ち着いた空間でした。
iPhoneの充電の関係で写真が撮れなかったのでよかったら公式サイトをご覧ください。

Cobuke coffee

相方のいれたコーヒー久しぶりに飲みました。最近家で飲んでなかったので。
私にしては珍しくブラックで飲んだのですが美味しかったです。
飲んだコーヒーは相方オリジナルブレンド「すみれ」笑
名前が渋い・・・
お料理も美味しくて、細部まできちっとしたこだわりを感じました。
もっと近場だったらちょこちょこ遊びに行きたい雰囲気でした。ちょこちょこ行くには家からは若干遠いのが残念。
お店に携わってる方々も良い方達ばかりでわいわいとお話できました。楽しかった(^^)
四街道駅から少し歩いたところにあるけれど、もしご興味ある方いらっしゃれば是非一度足を運んでみてください。
美味しいコーヒーとお食事がきっと待っているはず。



帰ったら何か一日歌ったり行ったことの無い場所に行ったりしたせいかバタンキューに近い形で一度寝たのですが、変な時間にこうして覚醒してしまい、寝れず。
しかもしかも、こないだ喉痛めたばかりで治ったばかりだったのに起きたらまた喉が痛くなってておい!ってなってる。
鼻水も出るし痛さ的に風邪っぽいので慌てて風邪薬飲みました。
はやく効くといいな。
というか効いてくれなくては困るんだが・・・

あ、発表会の詳細時間出たので一応書いておきますね。

6月12日(日)
ベルミュージックラボ Rainbow Concert
千葉市美浜文化ホール
【一般の部】
開場 15:45
開演 16:00
私の出番は早めでおそらく16:15頃。

滝廉太郎の「荒城の月」とカッチーニの「アマリッリ」を歌わせていただきます。
ライブではなく発表会とはいえ音楽ホールで生音のみで歌うのは初めてなので貴重な経験になりそうです。
お時間ある方、ご興味ある方いらっしゃいましたら是非お越しください。
もれなく緊張しまくってる私が見れるでしょう←
まぁ、冗談はさておき、色々な歌曲やピアノ曲を聴くことができると思うので楽しんでください。
私も本番は楽しく歌えたらと思ってます。下手っぴだけどね。
練習で技術磨いて、本番は表情感情優先にと思ってます。


発表会が終わったらゆるゆるとまたライブ活動も復活させていきたいと思っているのでそちらもよろしくお願い致します!
YowgRetOはまだまだ続きますよー。お休みしてただけですよー笑
何気に新曲も作ったし。
8月あたりから復活できればと考えてます。7月は練習期間として。



色々書きなぐって乱文になってしまいましたが、そんな火曜日でしたとさ。