伊藤若冲から雑貨屋めぐりから夏之門まで | Gre's Blog

Gre's Blog

Greの気ままなつづり場。

昨日は一日濃い日でした!
とりあえずこれ!これに行ってきました!



山種美術館で現在開催されている「ゆかいな若冲・めでたい大観―HAPPYな日本美術―」。
タイトルの通り幸福にまつわる若冲・大観に限らない様々な画家さんの日本画が見れました。
私はもともと伊藤若冲と横山大観が大好きでホイホイっと行ってしまいましたよ!
特に若冲の描く鶏が本当に好きで、「群鶏図」が見れたのは本当にHAPPYでした!
他にも知ってたけど生では見たことない絵や知らなかった画家さんだけど印象に残るような日本画が沢山あり、本当に満足な展示でした。
3月6日までやっているようなので、若冲や大観がお好きな方、または日本画でHAPPYな気分になりたい方は必見です!
あまり書くとネタバレになりそうだからあれなのですが、個人的にはやはり「群鶏図」が最高でした。

その後はせっかく恵比寿まで来たのだからと、恵比寿のセレクトショップ巡りをしました。
将来的に相方と友達と3人でお店出そうと考えているのでその勉強のためにもと思いあっちゃこっちゃ行ってきました。
恵比寿には面白いお店や魅力的なお店が沢山あるものですね!
敷居が少し高めのアンティークなお店から陶器などの一点ものを取り扱う可愛らしいお店、ディスプレイが素敵な本屋さんや、つぎはぎで洋服を作っていると言うジーンズ系生地中心の服屋さん、海外の骨董市から集めたと思われる骨董屋さんなど多種多様にわたるお店を見てきました。
事前に調べて目星つけて行った所もあれば移動中にみつけてふらっと入ってみたお店もありーの。
色々と刺激になりました。
入りやすいお店と入りにくいお店とかその雰囲気の違いとか、接客の違いや商品の見せ方の違いなどなど・・・
最近お店つくりの話し合いがなかなかできてない中、少しでも勉強になればと色々見て触れて感じてきました。
またこれを共有して話し合えたらと思います。

そして少しブレイクを入れて



美味しいカフェオレで充電して
かーらーのー

でんっ!




夏之門のレコ発ライヴに行ってきました!
夏之門とは以前私達の企画ライヴに参加してくださったMELODY KOGAさんの知り合い?化身?古い友人?(笑)である夏之軽井沢隆義さんを中心として結成されたパンクバンドです。
ゲスト出演の方々含め最高にカオスでシュールなライヴでした。
iPhoneの電池切れの関係で写真が無いのが悔しいのですが、とにかくすごかった!
謎の敗北感を感じてみたり・・・うちらはまだまだや・・・
良い意味で変態の集まりでした。良い意味でだよ!
夏之門さんの特徴として、まずGtは全てワンコードのみしか弾かない、ベースは一本しか弦張られてない、ドラムもワンパターンしか叩かないという点が挙げられますが、ベースさんが途中から色々なものでベースを弾き始めたり(iPhoneと思われるものやらマイクスタンドやら)、ドラムが突如途中で暴走しだしたり(あれが計画的なら暴走とは言いませんが)なんかもうすごいパンクでした!(パンクの意味がわからなくなりながら←)
夏之門のCD自体は発売して結構すぐに相方が通販購入していてかなり聴きこんでいたので口ずさめるレベルで楽しめました!
それにしても夏之軽井沢隆義さん・・・MELODY KOGAさんでいらっしゃる時と全く違う声ですげぇって思いました。
なんか高級ワインから缶ビールに変身!ってくらい違った。
でもどっちも好きです。ガンガン歌われてる姿、浴衣でギターと麦藁帽子に蝶々が舞ってる姿は忘れられません!
ゲスト出演されていた方々も本当に面白かったです。
不思議かつ画期的なことを行われた田中悠美子さん×プリンのため息さんによる「人間浄瑠璃」は新鮮かつ笑いが止まりませんでした。
人形浄瑠璃を生身の人間でやるのかなーという感じの始まりでしたがだんだんヒートアップしだして大カオスにして終わるという。
三味線を担当していらっしゃった田中さんも一見硬派に見えて灰皿で三味線弾きだすしで結局カオス笑
でもうたいというのか語りというのか、こぶしのきいた声の出し方はすごかったし素晴らしかったです。
プリンのため息さん(本当は最後にハートマークがつきます)は最初人形らしい動きがすごいなぁと見ていたのですが、なんかもう途中から本当に笑いが止まらなくなるものを見せ付けてくれました。個人的にフナが好きでした←
もう一人のゲスト入江陽さんも不思議な感覚を覚えさせられる演出というか、演奏でした。
ピアノ弾き語りだったのですが、すごいなんというのかな、宇宙を感じるような音でした。
歌声も宇宙が広がっていくようでふわっとしているようで迫ってくるような、そんな感覚でした。
ジャズから派生してきたのかな?と思わせるようなピアノにふんわりした歌声が乗ってきいていて心地よかったです。
演出は色々とやっぱり面白いものがありましたが笑
結局何者だったのか謎な感じでした。
最後に夏之門の代表作?である「ヘルシーちゃん」を出演者さん皆で演奏してライヴは終わりました。(アンコールあったけど!新曲だった!)
もう本当に来て良かったと思えるライヴでした。
たまたま恵比寿に行く予定(若冲)があって、行く直前に渋谷で夏之門のライヴがあることを知り、近い!と思って衝動的に前売り券を予約するステップでしたが本当に良かった!
楽しいライヴをありがとうございました!

最後に参考までに「ヘルシーちゃん」のPVを載っけておきます。名作です。
【PV】ヘルシーちゃん/夏之門

長くなりましたが昨日一日のレポでした。
確か4月から都美館でまた別の若冲展があったはずなのでそれも行きたいです。
そして恵比寿の雑貨屋さんはお金持ってまた行きたいです。
そしてそして夏之門のライヴもまた生で観に行きたいです。
本当に好きなことだけした日でした。充実してたなぁ。

ここまで読んでくださってありがとうございました!