2024年 大学受験お金事情2 | ごきげんライフの歩き方

ごきげんライフの歩き方

日々の気づきからごきげんさんに生きるヒントを発信

今年高校3年生となり、受験、受験と言わていましたが、

 

まだまだ実感がわかなかった1学期が過ぎ、

 

9月になると一気の受験モードになりました。

 

指定校推薦の結果が出たりで、親も子供も「あ~受験なんや~」と実感がわいてきます。

これから推薦入試の準備が本格化。

子供達は、 評定だったりいろいろ勉強について悩ましいところですが、

 

親はやっぱり 評定も気になるところですがお金です。

これから本格的に受験料や入学金がかかってきます。

塾やら模試の受験料、何校受けるのかいろいろ 。
どれだけかかるのか。

学校で説明会が何回かありましたが聞いてるだけで気が遠くなってしまいそうです。

学校で説明してくれるのは 入学金と受験料と授業料のお話 。
塾代とかは別途になりますので どこまでかかるのか 恐ろしい話です。

前回 大学受験のお金事情のお話を書きましたがその時に書いた 50万円。

受験料など準備段階の金額です。

今考えたらもしかしたらもっとかかるかも。

 

この話を聞いたのが3年前。これも昨今の値上げで変わってくるでしょう。
不安しかありません。