image

 

 

七分袖のTシャツを着ても
肌寒い朝だったけれど、


15日のお詣りに
行ってきました。


今日は、
他にお詣りに来ている方とは
ぜんぜん会わずに
お詣りしたのですが、


お手水舎で、
龍さんの口から出ている水を
手ですくっていると


足音が聞こえたのです。


誰かが階段を上って来られたのかと
振り返ってみたけれど、

誰もいませんでした。


image
 

そしていつも通り
百済国王さまと牛頭天王さまに
お話していると

何かの気配を感じたので、
お詣りが終わって
譲ろうとしたのですが、

誰もいませんでした。


それに今日は、なぜか
神社に着いて、空を見上げると
泣きそうな気持になって

心が疲れてるのかなと思って
空に心を預けました。



image

1日にお詣りした時にはなかった
教訓が貼ってありました。

北里柴三郎氏の言葉が
身に沁みました。


image

今日の神社参拝は
不思議なお詣りになりました。