ひさ、ひさしぶりです、かっぱです。

新正月が過ぎてからすでに10日が経ち、
前回のブログからも2か月が経ち、
はじめましての人にはブログをやってますとは言えなくなり、
前から読んでくれてた人にカメ更新を指摘されると、
ゴニョゴニョでねぇ、いろいろとさ、あれだからさ、
とお茶を濁しつつ、
と、いつもながらののんびりぶりですが、
とりあえず、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


えーーーと、何から書くかというと近況から。
今回のお正月は日本で過ごし、家族みんなで太って戻ってきました。

特にうれしかったのはちびかっぱの増量。
ベトナムにいる間、9kgを4か月ほどキープしてましたが、
日本にいた1か月の間に9.6kgまでになりました。
といはいえ、ほそめちゃんなんですが、ははとしてはうれしい限りです。

日本の食べ物はやっぱりなんでもおいしいんですよね。

ご飯の甘みに歓喜し、ミニトマトがフルーツみたいで感動し、
りんごが蜜たっぷりでむしゃむしゃ食べて。
ちびかっぱの食欲は尋常ではなかったです。

ベトナムでは特に白いご飯を食べさせるのには苦労していて、
白飯オンリーでは食べなかったちびかっぱがも率先してスプーンをつかんで
もぐもぐと食べる姿には唖然としてしまいました。

ちびかっぱは、8か月ごろにノリで教えたベビーサインの「おいしい」だけは
なぜか覚えていて(ほかは全滅)、
日本では自ら手にほおをあてて「おいしい」を連発、頻発していました。

一日2回のおやつもきちんと食べて、
夕方にはおなかがすきすぎて大泣き、大騒ぎし、バナナ、牛乳をたいらげ挙句、
夕飯もしっかり食べる日も何日か。

そういう私は、帰る前はあれも食べよう、これも食べようといろいろ夢見るくせに、
日本にいる間は、いつでも食べられるという錯覚に陥り、
歳とともに食べられる量は減るという現実を突き付けられ、
思っていたよりは食べられませんでした。

まぁ、でも、ベトナムにだっておいしいものはたくさんあるけれど、
やっぱり素材のおいしさは日本が勝ります。
帰った季節もおいしいものがたくさんあってよかったのかもしれません。

ベトナムでもごはんをたくさん食べてくれるといいなぁ。

食べ物は豊富な季節でしたが、寒い冬。
私もちびかっぱも仲良く週替わりで風邪をひきました。

一度は私が38度の熱を、ちびかっぱも39度の熱を出して、あわわ・・・。
そういう日に限って、病院が休みだったりするんですよね。

しかも、帰る間際にも風邪を引いたのか、今週は全員のどの調子が悪くて、
私に至っては帰越後、ずーっと吐き気、おなかのもやもや、ゆるうんで、
いまいち調子が出ません。
とか言いながら、こんな夜中にブログを書いているのは矛盾している気がしますが。

今冬はノロやウイルス性胃腸炎が大流行ですよね。
これから帰る皆様、日本の皆様、どうぞお気を付けくださいね。


今回の日本滞在、風邪をひいてできなかったこともあるけれど、
可能な限り会える人には会い、しゃべって、出かけることができました。

家族そろって元気に(ちょっと私がOPPだけど)帰って来られたのは、
日本にいる家族や友達、ベトナムの友人、知人のおかげです。

いまさらですが、旧年中はお世話になりました。
今年が皆様にとって良い年でありますように。

今年もみんな仲良く健康でのんびり生活したいと思います。
こんなかっぱ一家をどうぞよろしくお願いします。