今日は皮膚科受診日。
去年の9月から通院して7ヶ月半、20回目の受診日です。

いつものように肌を診てもらうと、先生も看護師さんも、

「あ〜いいね〜!」

って。(笑)
嬉しかったのですが、実は先週土曜日に使った日やけ止めが私には合わなかったのです。
お風呂で泡洗顔をしてから鏡を見ると、明らかに赤くなって荒れていました…ヒィ。
しばらくすると、赤みは少し引きましたが荒れた感じは治りませんでした。
悩んで悩んで、その日の夜もいつもどおりロゼックスゲルを塗りました。
日曜日は良くなっていたものの、日やけ止めを塗る前より荒れた感じ。
日曜日の夜、昨日の夜もロゼックスゲルを塗り今日を迎えたわけです。
そして今日は何事もなかったかのような肌。
それを話したら、

「日やけ止め塗って紫外線浴びた?」

「外でなにかしたくて日やけ止め塗った?」

「いつもより外にいる時間長かった?」

といろいろ聞かれましたが、私は外で何かをしたくて日やけ止めを塗ったのではなく、土曜日は買い物程度の外出、肌が落ち着いていたのでこれからの時期に備えて塗ってみた、というお話をしました。
そしたら、先生と看護師さん、

「それ、もう塗らないで。手にでも使ってね。」

と言われてしまいました。(泣)

日やけ止めで荒れたときに塗るのはロゼックスゲルではない、でも塗って治ってきたのであれば、なにもしなくてもたぶん治っていただろうという先生。
言われてたしかにそう思いました。

う〜ん、私はどうしたらいいんだろう。
また同じ日やけ止めを試したいという気持ちもあるのですが、なんだか怖いな。
毎日ミネラルファンデーション?
それも嫌だな。
どうしよう…。
先生は帽子や日傘で対策って言うけど…。
まぁまた考えよう。

今日の診察で、ロゼックスゲルは今月いっぱい塗ってやめることになりました。
そのあとは化粧水。
化粧水でなにも起こらなければいいけど、万が一ぶり返したときは残っているロゼックスゲルを朝晩2回塗っていいよと言われました。
皮膚科に来るタイミングを聞いたら、ぶり返してロゼックスゲルを1週間くらい塗ったときに来てねって。

まだちょっと不安が残りますが、今日で皮膚科通院はとりあえず終了となりました。

先生に、

「1番大変だったときと比べたら今はもう治ってるよ。(笑)」

と言われました。
たしかにそうだよな。
ほんっとに酷かった私の肌。(泣)
よくぞここまで治ってくれました。
これからはぶり返さないように気をつけないと!

4月23日(火)。20回目の皮膚科受診日で出た薬。
*ロゼックスゲル

朝からカッコよかったそっちゃん♪