今日は『酒さ〜番外編①』を。
番外編②もそのうち書くと思うので(笑)

だいぶん前の記事にも書きましたが、私は皮膚科の通院が始まった頃から保険診療で治療をすると決めていました。
スキンケアについても、まずは身近なお店で購入できるものを使いたいと思っていました。

今の世の中ネットにはいろんな情報があって、私は一時、酒さ様皮膚炎について調べまくっていました。
最初から美容医療を受けていらっしゃる方のブログを見つけたとき、正直うらやましいと思いました。
もちろん綺麗に治っていらっしゃる方もいれば、そうでない方も。
お金もかかるし時間もかかる。
保険診療で治らなければ美容医療も考えてみようと思い、これは最後の手段としてとっておくことにしました。

スキンケアは私はまったく詳しくありません。
今思えば詳しくないのがよかったのかも。(笑)
調べても知らないメーカーさんばかりでちんぷんかんぷん。(笑)
皮膚科の先生と看護師さんに言われたとおりのことをやるだけで精一杯です。
今使っているのはどこのドラッグ店にも売っている『キュレル皮脂トラブルケア 泡洗顔』。↓

薬局さんで買える『2e(ドゥーエ)クレンジングジェル』↓
クレンジングは最初にサンプルで使ってみて刺激がなく、そのあとに洗顔して翌日も大丈夫だったので正式購入となりました。
化粧水はまだサンプルを使っています。

そのほかに買ったものはノブのトライアルセット。
これは皮膚科受診日に使っていいかパンフレットを持って行って見せたところ、即却下されお蔵入りしました(汗)
勝手に買わなきゃよかった…。

お化粧するときはオンリーミネラルファンデーションのトライアルセットを使っています。
まだ数回しかお化粧していないので、このファンデーションも長持ちするだろうな〜。

皮膚科通院が始まってもうすぐ丸7ヶ月。
保険診療なので治療費もそんなにかかっていません。
スキンケアで定期的に買っているものといえばキュレル泡洗顔の詰め替えのみ。

正直………めっちゃ経済的。

あらためて言いますが、私の肌荒れピーク時はものっすごく酷かったのです。
写真は撮っていませんが、皮膚科の症例写真どおりの肌でした。
目から下、全部真っ赤でブツブツでした。
そのうち眉間からおでこにも広がりました。
塗っていた薬も途中で合わなくなり、ほとんど刺激のない軟膏を長いあいだ塗っていました。
これは治らんな…と何回も思いました。
私は一生マスク生活なのか?
友達からのお誘いをずっと断り続けるのか?
もうなんのイベントにも行けないのか?
辛い、悲しい、寂しい、いろんな感情が込み上げてどうしようもなくなったときもありました。

次はたぶん19回目の皮膚科受診。
結果論なのですが、皮膚科の治療だけで良くなりました。

私は皮膚科初診日、先生に、

『治るよ!』

と言われました。
今、酒さ様皮膚炎の治療中の方がたくさんいらっしゃいます。
私はいろんな方からの『治りますよ』という言葉で助けられました。

今度は私からも、

『酒さ様皮膚炎は皮膚科の治療で良くなりますよ!』

をお伝えします。


真面目顔のそっちゃん♪

たぶんご飯のことしか考えていない…。