今日は朝から土砂降り。
止みそうもない雨の中皮膚科に行ってきました。
先生に肌を診てもらうと、

「あ〜もう大丈夫だわ〜(笑)
 よく薬効いたね!
 やっぱりニキビダニだったね〜(笑)
 でももうちょっとニキビダニやっつけようか!」

と言われました。

先生、ニキビダニ連呼やめて(汗)

ロゼックスゲルはあと2週間塗ることになりましたが、ブツブツの症状が出やすかったところを中心に。
私の場合は鼻の両側の頬と小鼻。

ほかにお話したことは、とにかく紫外線には気をつけること。
日焼け止めを塗って外に出るというより、大げさに言えば外に出ないようにすること。
でもそれは無理なので帽子や日傘でも対策してね。

「夜なったら外出られ(笑)」

いつも笑いながら無理なことを言う先生です。

あと2週間はロゼックスゲルを塗りますが、そのあとは化粧水から始めてみようというお話もしました。
先生は慎重になっている私のことをよく考えてくださいます。

日焼け止めについては、先生と看護師さんに2e(ドゥーエ)をすすめられたので買ってきました。

2e(ドゥーエ)
日やけ止め ノンケミカル

これはお湯で落とせます。
ちょっと白くなるけど安心なものを使ってね、ということでした。
口コミでも白くなるというのを見かけましたが、上手に塗ってなじませたら気にならないくらいに仕上がるみたいです。
でもまだまだ塗る予定はないなぁ〜。

次の診察も2週間後。
先生に、

「肌見ないとね!」

と言われました。
通い始めたときからよく言われています。
肌の病気はどんな状態か見ることが大事だと思っています。
幸い私はいつでも行けると言えば行けるので、いつもと違ったときはすぐに皮膚科に行って先生に見ていただいたのがよかったのかなと思っています。

3月26日(火)。18回目の皮膚科受診で出た薬。
*フェキソフェナジン
*ロゼックスゲル

皮膚科通院も7ヶ月め突入。
今日で18回目!
やっと先が見えました(泣)


凛々しいそっちゃん♪