お風呂あがり、赤いブツブツに久しぶりに塗ったイオウカンフルローション、夜中になんかチクチクと痒い。
おかしいな〜と思いながらも鏡を見ず朝を迎えました。
洗面所で鏡を見ると、顔がまだらに赤黒い。
顔を洗って様子をみる。
1時間もしないうちに顔中赤黒くなって荒れていました。
すぐにローションが合わなかったとわかりました。
ビックリとショックで落ち込みましたが、幸い土曜日、すぐに診てもらおうと皮膚科に行きました。
先生に事情を説明して顔を見てもらうと、

「イオウローションが合わなくなってきたね。放っておいても治るけど、なんとかしたいよね。顔に塗ってもいいステロイド出すけど塗るのは3日間だけだよ。治ってきたら自分の判断で1日でやめてもいいからね。」

と言われました。
ステロイドを出されることに不安と心配でいっぱいになりましたが、9月にあんなに毎日塗っていたイオウカンフルローションが合わなくなったことに大ショックを受けてしまい、また泣いてしまいました。

顔に塗ってもいい弱いステロイド、良くなればすぐにやめてアズノール軟膏に戻すという説明を受けて納得しました。

ロコイド

私は11月2日にどうしてもお化粧したいというお話もしました。
先生と看護師さん、

「お化粧してみていいよ〜。化粧で荒れたんじゃないからね。でも薄くね。」

とあっけなく言われました。
いろいろ調べて買ったファンデーションはこちら。

オンリーミネラルファンデーション

まずはトライアルセットを買いました。
石鹸でオフできますが、メイク落としも欲しかったので、皮膚科でも薬局でも取り扱っていて気になっていたがこちら、

2e(ドゥーエ)

薬局で試供品をいただきました。

10月28日(土)。8回目の皮膚科受診で出た薬。
*ロコイドクリーム

2日間ロコイドを塗ると肌状態も良くなり、11月2日に向けてまずは1時間だけお化粧して様子をみました。
クレンジングも問題なく使えました。
2ヶ月ぶりのお化粧にテンションがあがりましたが、まだまだ顔は赤く、肌は平らになってきているもののブツブツが目立ちます。
そして無事に11月2日に5時間ほどですがお化粧していることができたのです。(つづく)


ゴロゴロそっちゃんも可愛い♪