お久しぶりです。
すっかりおさぼりブログですが、書きたいことがあるので少しずつ投稿していきたいと思います。
 
タイトル「酒さ様皮膚炎」。
自己判断で顔に市販のステロイドの塗り薬を使ってしまったため、とんでもない肌になってしまいました。
 
そして自己判断でステロイドを塗るのをやめてちょうど半年。
何回皮膚科に行ったことか。
まだ通院中ですが、今日現在、やっと落ち着いた肌になりつつあります。
 
いろんな方のブログを読ませていただき、参考にさせていただき、助けられました。
 
私の治療がどなたかの役に立つかどうかはわかりませんが、こんな人もいるんだぁと読んでいただけたらと思います。
 
それでは!
 
去年の4月9日、私は東京に住む娘のところに遊びに行きました。
浅草食べ歩き〜マスクしてたらめんどくさい〜もうみんなマスクしてないし〜・・・ということでマスクなしで観光していました。
 
そしてその夜のお風呂あがり、鼻の両側にニキビでもなく吹き出物とも思えない赤い盛り上がりが出現しました。
帰ってからも消えることない赤い盛り上がり。
顔中ではないしお化粧したらわからないし。
そのときは都会の空気や水が合わなかったかなーと簡単に考えていました。
 
なかなか治らないので早く治るように塗り薬でも買いに行こうとネット検索。
軽い気持ちで市販の「フルコート」買いました。
 
これが始まり。
あのときの自分に言ってやりたい。
「いつもと違う吹き出物なら皮膚科に行け」と。
 
塗らない日もありましたが、9月6日(たぶん)まで使っていました。
 
皮膚科初診日が9月9日(土)。
なぜ皮膚科に行こうと思ったのか、と言いますと・・・
 
薬が効かなくなったから〜〜〜!!!
 
最初は良く効くんです。
だんだん効き目が悪くなっていくんです。
9月に入った頃から「なんかおかしい」と思い始め、薬がなくなる9月6日夜を最後に塗るのをやめました。
 
たまに行ってた皮膚科。
いつも穏やかな先生と看護師さん。
症状を説明するなり、
 
「あーーーーーーー・・・・・よくドラッグ店で売ってくれたねぇ・・・」
 
売ってくれましたよ。なんなら違う良く効く薬もありますよ。
そんなことドラッグ店で言われましたよ。
 
な〜んて先生に話したら、
 
「あーーー・・・・・・」
 
私、意味がまったくわからず。そしたら先生、
 
「治療長くなるけど頑張りましょうね〜薬出しておくからね。次は2週間後。でもひどくなったりしたら3日後でもいいから来ていいよ〜」
 
出された薬がこちら。
ナジフロキサシンクリーム
 
9月9日(土)。1回目の皮膚科受診で出た薬。
*ナジフロキサシンクリーム

そして9月12日(火)。
私は初診から3日後に皮膚科に走りました。
 
日に日に悪化し、目から下全部赤いブツブツだらけになりました。
その日から本当の治療が始まったのです。
 
半年間の治療を皮膚科の領収証とお薬説明書を見て書く予定にしています。
出された薬はほとんどあるので写真で載せるつもりです。
過ぎてしまえはあっという間の半年間。
でもすごく辛くて泣くことも多かったです。
皮膚科の治療は人それぞれだと思います。
最初にも書きましたが、「こんな人もいるんだぁ」と読んでいただけたらと思います。現在進行形のブログではないためコメント欄は閉じますね。(つづく)
 

 

大好きなそっちゃん。元気ですよ♪