こんにちは、カパ子です![]()
いいね!やコメントありがとうございます
当ブログをご覧いただき
ありがとうございます✨
小学二年生の息子(ぴーくん)。
2021年12月(小1)に発達障害と
診断されました。
自閉症スペクトラム(ASD)。
協調性運動障害。
現在、作業そして言語の療育に
それぞれ月1回通っています。
心理士との面談も
月1回通っています。
今までのこと、これからのことを
記録するブログです。
【 家族の紹介 】
夫・・・会社員
妻(カパ子)・・・専業主婦
息子(ぴーくん)・・・小学1年生
フクロモモンガ(るーちゃん)
3人+ペットの転勤族です![]()
良かったらご覧下さい![]()
そんなこんなで、フクロモモンガを家族に迎えたのは今年2月のこと。
つまりまだ2ヶ月も経ってません。
個体によっては慣れるまで半年や1年かかる子もいるそうです。
一人で飼うと慣れやすいみたいですが、家族がいるとその分だけ分散されるようなので、私たちの作戦としてはまず夫に慣れるようにすること。
そこからぴーくん、そして私にしようと考えていました。
最初は警戒していましたが、「慣れなかったらどうしよう」という思いとは裏腹に、あっという間に夫に慣れ、ぴーくんや私にもすぐに慣れました
今では夫の手の中でスヤスヤ寝るほどです。
ぴーくんは動物は可愛いけど、触るのは恐いタイプでしたが、るーちゃんがうちに来てからだんだんと触れ合えるようになりました。
抱き方を説明してもすぐに忘れてしまって強引に掴みに行きそうになることもありますが、まるで妹に優しく声をかけるかのように接しているぴーくんを見て、とても嬉しく思いました。
また些細なことでよくキーキー怒っていたぴーくんでしたが、怒る頻度がかなり減りました。
そして夜驚症は1ヶ月以上出ていません。
お約束通り、きちんとお世話もしています。
学校にも行けています。
全部が全部その影響ではないでしょうけど…
るーちゃんが家族になってからぴーくんの心に余裕ができた感じがします。
やっぱり動物と暮らすことは癒されるなぁ~と実感してます。
まぁまだ2ヶ月足らずですので、また追って記事にしていきたいと思います

