たいっっっっっっへんご無沙汰しております笑い泣き
もうお忘れの方もいるかもですがアセアセ
すくちんファミリーみんな元気にしていますキラキラ

前回の投稿が確か約一年前。



何してたーん笑い泣き



特に大したことはしてません笑い泣き
ただ、ちょっとアメブロ開くのも億劫になっていただけですショック
そのせいで、今日久しぶりにログインするのも苦労してましたアセアセ



せっかくなので、この1年をざざっと振り返りますと…

4月:すくちん、医療型療育園から福祉型療育園に転入園する
丸レッド同じ敷地内の別の塔なだけでかわりばえはしませんが、週5日母子分離、給食&通園バス有りといういたれりつくせりな療育園ですキラキラ

5月:東のアイドルhacoさんちのあーちゃんと初めましてルンルン
丸レッドついに念願の初めましてをしましたキラキラ昔、『すくちんとあーちゃん似てると思います!』とか大それた事を言ってしまったことを猛省するくらい可愛かったですラブラブ

6月:次女(通称カカ)1歳のお誕生日バースデーケーキ
丸レッドあっという間に1歳に。すくちん成長抜かされる?とかいう焦りを感じさせないくらいゆったりまったり成長してますニコ

7月:甥っ子誕生キラキラ
丸レッドすくちんは『あーちゃんあーちゃんラブラブ』と、溺愛していますラブラブ

9月:すくちん&カカ夢の国デビュー流れ星
丸レッドあいにくの台風で超絶不機嫌なすくちんショックに対して見るもの見るもの感動するカカにやり
2daysの予定が、飛行機の欠航が早々に決まっていたので朝イチで新幹線で帰路に。
関西に戻ってからもギリ在来線動いていてセーフでした笑い泣き

10月:すくちん初入院病院
丸レッド憎っくきRSに罹患してしまい、あれよあれよと言う間に入院にアセアセ
その前の年はギリギリ入院せずに済んだのに…
楽しみにしていたバディウォークに参加できず本当に残念ぐすん
これに伴い、パパのばーば召喚新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
怖いもの知らずの次女カカに振り回される。
ばーば解放後、自宅に帰宅すると同時に寝込む。
恐るべし…カカ。
実は次女もRSに罹患していたのに…
恐るべし…カカ。

12月:すくちん突発性発疹になる病院
丸レッドまさかの3歳後半で突発性発疹にゲラゲラ
次女カカよりも後になぜ笑

1月:すくちんメガネデビューグッ
丸レッドついにというか、やっとというかメガネデビューしましたキラキラ
最初は『ぽーい!』と言いながら投げ捨てていましたが、最近は30分を2セットくらいかけてくれるように。



星星星星星星星星星星星星星星


ずいぶん割愛しましたが、こんな感じで過ごしていました。
すくちんが通う療育園は保護者向けの勉強会、療育参加がまぁまぁあり、母子分離とはいえ週に1、2回は一緒に通園してたりします。
療育園ではあるものの、個別のPT、OT、STが受けられるわけではなく、保育の中に教具を取り入れたりしながらゆったり療育するような感じですOK
去年の4月はまだ歩くのもたどたどしく、全ての分野で個別療育が必要なのは十分わかっていたのだけど…
また機会があればその辺の葛藤も記事にしようかなと思いますが、結論から言うと転園して正解でした拍手拍手拍手


なかなかうまく時間を作れず、ブログも書けなかったのですが、久しぶりにお友だちの元気な様子や成長した姿を見て嬉しく、幸せな気持ちになれたので時々は書きたいなという気持ちになりましたルンルン
気まぐれ更新ですが、よろしくお願いします流れ星





星シリーズ星
何でもおんなじ事したい2人ふたご座