5月9日(木)、午後10時30分。


台所の床下浸水発生!!


目の前に大家さん宅はあるけれど

うちの部屋は2階で下の部屋の住人はいるけれど、時間も時間だし連絡せずに急いで水抜きをして床掃除。

トイレの時だけ水出すようにしてた。


5月10日(金)は朝早くに大家さん宅に行き

急いでいつもの業者さんの手配をしてもらい。

午前中に1件、別宅での仕事があるとのことで修理は午後から。


自分が住んでいるアパートは築35年。

結婚前にはなるけど、自分たち夫婦が住み始めて20年。

最初に住む予定だったアパートは、引っ越し1週間前になって、そこの大家さん(女性)から

茶髪の女は信用出来ないから入居断る

と言われ。

何事滝汗ゲッソリ!?と理由を聞いたら、当時担当の不動産会社のお兄さんから

大家さんの旦那さんが、アパートの若い子と駆け落ち。その子が茶髪だった。

と、偉いトバっちり理由。

でもそんなアパートには、こっちだって住みたくもないムキー


部屋リフォームもしてないし前住居人が出ていった状態のままだけど、ハウスクリーニングを入れてからすぐ入居可能で

リフォームしてない分家賃も通常より5千円安い+車庫利用料無料にする。

部屋の内覧をし思っていた以上に

間取りよく

環境もよく

ハウスクリーニングが入るならと決めたのが、今の部屋。


真冬の時期に引っ越しなので、作業前にストーブを設置。

灯油タンクを満タンにしようと灯油配達業者に来てもらい、大家さん立会いでタンク点検もお願いしたところ。

灯油タンクにガソリンが入っていたゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

大家さん曰く

そういえば前住居人(老夫婦だったらしい)の息子さんが、ポリタンクに灯油余っていたのでタンクに入れたって話してた

いやいや、それニオイでわかるやろ( ;∀;)!!


それから

入居日にガスボイラーのスイッチが壊れてて使えないことが発覚

したり

入居した春に

そこに穴があったんかーいっ!!って内覧時にも気付かなかった壁の穴から、アリが大量発生

したり


住む年数が増えるごとに

雨漏り(×3)

水道管破裂(しかもある年は洗濯機裏側とかある年は風呂場とか)

車庫側水道管破裂で車庫水没

風呂場換気扇から煙

ベランダの木枠手すりが腐って崩壊

etc…

と、いろいろガタがきて修理だの工事だの始まります。


他の部屋は全てリフォームされて貸し出されているので

大家さんの話では、うちのように修理依頼はないみたい。


うちの部屋の下に住んでいる高齢夫婦は

リフォームした部屋が出たら

アパート内引っ越ししながら、ここに35年住んでいるとか滝汗

(さすがに大家さんがもうNGとしてる)


話を戻して。

今回は排水管損傷で水漏れをしていた。

4時間かけて、その日のうちに治ったけど

他の水回り設備も古いから、なにかあればすぐ連絡してねと。


次はなにあるんだろ…

なんて、おっかなびっくりで生活するのも大変だけど

大家さんは本当の子どもみたいに、自分ら夫婦を可愛がってくれるし

アパート周りの環境もとても良い

間取りも気に入っている。


旦那はんも同じ考えで、引っ越しは考えてない。


だらだらつらつら書いちゃいましたが滝汗

このアパートから出てけと言われるまでは

住み続けたいであります。