こんにちはニコニコ

 

今日は、前々から疑問?に思っていることについて

書きたいと思います。

 

突然ですが、

オーストラリア人のイメージってどんなですか?

 

大半の方は、フレンドリーでお気楽のんびりな国民性コアラ

ってイメージしませんか。

 

ただ、ハンドルを握ると・・・ピリピリ

すごいんです注意

 

めっちゃ運転が粗いし、すぐクラクション鳴らす(これでもかってくらい凝視)、

マイルールで運転している人が多い etc...

 

車の運転でも文化の違いをすごい感じます。

 

その中で、少し疑問?不思議?に思っている点が一点。

それは、クラクションを鳴らすタイミング。

 

よく目にする光景なんですが、

例えば、片側2車線の道路で、

信号のある交差点で、右折レーンができ、3車線になる場合。

右に曲がる車は、当たり前ですが、前もって右折レーンに侵入して、

信号が青になるのを待ちますよね?

こちら豪でよく見るんですが、

直進レーン(真ん中のレーン)から、急に思い立ってなのか何なのか、

右側の右折レーンに車線変更しようとして、

でも、右折信号が赤なので、右折レーンに入れず、

直進レーンは青に変わっているのに

この車が直進の後続車をブロックしているパターンチーン

 

朝夕のピークアワーの時でもお構いなし!

 

下手したら一番左側の車線から右折レーンに入りたくて

真ん中のレーンを豪快にブロックしていることもポーン

 

いや、私なら、(日本人的感覚?なら)、もう諦めて直進して、

どっかでリルートします。。。

後ろの車に迷惑かけるアセアセって思っちゃいますもん。

 

話は戻るんですが、

この状況で、クラクション鳴らす車が余りいないんです!

というか、私は見たことがないかも。

 

私は日本でペーパードライバーだったので、

日本であまりそういう現場に出くわしたことがないのであれすが、

私の感覚では、こういう時はクラクション鳴らすんじゃない?なんですが。。。

(だって、直進する車の進行を遮ってるからアセアセ

豪では、後続車は、クラクションを鳴らさず、

左に車線変更して進むか、そのまま仕方なく待つか、、

 

えーーー?!こういう時はクラクション鳴らさないんだ?!

普段あれだけ鳴らすのに??笑

と疑問です。

 

やはり、文化の違いなんでしょうか。

お互い様。なのかね爆笑

 

 

以上、日常のささやかな疑問でしたコアラ