みなさまこんにちは😃


今日は少し大変な1日に

なりそうな予感キョロキョロ



気温、お天気良好❗️

今の時期にしては

信じられないくらい暖かい

(2024.2.13)



何回も通っているけれど

まだ慣れない💦



今日は伯母の家である

空き家問題の対応えーん

予感は的中滝汗



なんと、剥がれた屋根裏から

ハクビシンが入り込み

寝床になっているガーン問題。



人の姿を見ても動じない

ハクビシンびっくり



こっちがビビるわ笑い泣き

ハクビシンは害獣ではない為

役所などの対応は望めず

出張料や追い出し

穴塞ぎなどを業者に

お願いすると20万円〜

なのだそうで

勿論依頼者が費用を払う汗うさぎ



とりあえず

ハクビシンが押し入れに

入ったタイミングで

全部の戸を閉めて

(押し入れから屋根裏に伝って外と行き来しているみたいなので)


恐々、糞や汚れ物の処分

ご近所さんや区長さん

民生委員の方にご協力いただいて

どうにか終了。



こちらの家には家主は

戻る事はなく荷物を

取りに戻るだけの家🏠


それでもご近所さんに

ご迷惑をかけないように

するには管理が必要💦


本当に大変な事です




以前は木が伸びて

どうにかしてくれとの電話。

木を切りに行きました。




また伸び放題、荒れ放題にポーン



木が伸びて庭の方にはいけません



なんやかんやで帰りは遅く

朝から動いていたので

もうクタクタゲッソリ




翌日

今日も快晴❣️



いつもお世話になっている

施設へ





今日も迎えに来たで〜❣️



今日は伯母の好きな鰻屋さん

うなぎ福本さんへ


Bランチ2937円

ランチはお安くて助かりますチュー

それでも2人で6000円💴



このボリュームだからお腹いっぱいになります照れ


食べる気満々の伯母



柔らかいし、栄養もあるので

良いね👍😊


手を繋いだり年寄り扱いされるのが嫌いな伯母ですが

今回は手を繋いで歩きました。

歩幅も少し狭くなり

早歩きだった伯母です

がゆっくりです。



駄菓子が好きな伯母

毎回カゴ🧺いっぱい買います。

1日目と3日目に大量に駄菓子を買いました。爆笑



ミルフィーユブレッド

見つけました


行きつけのパン屋さん

うなぎでお腹いっぱいで

伯母の分だけ買って

施設へ送ります。



伯母さんまた来るね



お世話になっている方から

バレンタインチョコを

いただきました♪



大好きなリンドールのチョコ💕

嬉しい☺️



頑張っているのを認められた

気がしましたおねがい


ありがとうございます😊


初登場の伯母の駆け足報告

備忘録でした。

またね👋