みなさまこんにちは😃


年が明けたと思ったら

もう、節分

何となくね

恵方巻きの食べ方とか

知っているけどググって

みました。

恵方巻きの食べ方

巻きすにのった恵方巻き3本と桝に入った豆1本を切らずに食べる

恵方巻きはひと口サイズに切らず、1本丸ごと一気に食べるのがルールです。これには「縁を切らない」「運を逃がさない」という意味が込められています。非日常的で楽しい反面、一度に丸ごと食べるのはなかなか大変。恵方巻きの太さやサイズに厳密なルールはないので、一度に食べきるのがむずかしい方は、中巻きや細巻き、ハーフサイズの恵方巻きなどお好みのもので楽しんでみてくださいね。

恵方を向いて食べる

年ごとの恵方(吉方)とされる方角を向いて食べるのも、恵方巻きのルール。そのため、家族でテーブルを囲んでいても、皆が同じ方向を向いて食べることになります。これは、歳徳神(としとくじん)がいる方向を向いて食べ、福を呼び込むためです。

喋らずに黙って食べる

食べている途中に喋らないことも大切なポイント。心のなかでお願いごとをしながら黙々と1本食べ切ります。これは、喋ると福が逃げてしまうと考えられているため。家族や友人と一緒だとハードルの高いルールですが、神様の方を向いてお願いごとをしている最中なので、できるだけお喋りは慎みましょう。

恵方巻きを食べる方角

巻きすにのった恵方巻き3本と桝に入った豆

「恵方」は、甲・乙・丙などの十干(じっかん)と、子・丑・寅などの十二支(じゅうにし)の組み合わせに基づいた、神様がいるとされる方角です。

恵方は年ごとに代わり、5年周期で繰り返します。2024年は東北東、2025年は西南西、2026年は南南東。おうちで恵方巻きを食べる際は、方位磁石やスマートフォンの方位アプリを使って、その年の恵方を調べるのがおすすめです。

でも❗️

我が道をゆく私は
あっ🤭今日は節分だねニコニコ
恵方巻き売ってる日
無ければないで
縁がなかったと言う事で
他のものを購入する予定でした。
勿論予約はしないニヤリ
でもありました。
この時期に出回っているものだからただ、食べたくて購入。



黙って黙々と食べたことはない爆笑



美味しそうだからよだれ

購入する


どう見てもただの太巻き

太巻きにしてはお高い‼️



途中で切ると縁を切ると

言われていますが

私はぶった斬る!

2種類を半分こ口笛



そして普通に食べたとさ爆笑



太巻きってそのまま食べようが

薄く切って食べようが

とても食べずらいプンプン


この頃は節分に豆まきなど

しないらしいのですが

古き良き慣わしは

とっておきたいチュー

矛盾してるけど💦


恵方巻きどの様に食べようが

自由で良いじゃん!

縁起を担ぐ人も自由で良い。

自分がいいと思ったことは良いおねがい

それで良い💕


ちなみに今年は東北東北微東だそうです!

どうでも良い情報でした。爆笑


ではまた👋☺️miでしたー💕

꒰๑͒•௰•๑͒꒱♡︎ℒ︎ℴ︎ѵℯ︎*¨*• ❤︎˞͛