みなさまこんにちは😃

暑い日が続いておりますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は少しだけお茶のお話をしてから

続きをどうぞ照れ

お茶の種類によって効能が異なる

東洋医学・薬膳では、体を温めたり冷やしたりするなど、食材ごとにさまざまな効能が明らかになっているそうです。お茶も、種類によって効能が異なるのでしょうか。

「全体的な傾向として、発酵しているもの(お茶など)は、発酵が進んでいるものほど体を温める作用が強くなります。

また、煎ったお茶はそのままのものより、体を冷やす作用が緩和されていたり、体の湿気の排出を促す作用が強くなっていたりします。

特に、穀類のお茶(玄米茶やハトムギ茶)は、夏に弱りがちな胃腸の調子を整えてくれます」



では、代表的なお茶の薬膳的な効能は?



【緑茶】
「緑茶は茶葉を発酵させていないお茶なので、お茶の中でいちばん体を冷やしてくれます。暑さで頭がスッキリしないときに飲めば、暑さが吹き飛び爽やかな気分になれるでしょう。

薬膳的な効能としては、暑気あたりを予防し、暑さや考え事のしすぎで頭がのぼせたり、目が熱くなったりするのを冷ます作用があります。

飲みすぎると胃腸を傷めたり、利尿作用がある(脱水する)ため、低めの温度で淹れた薄めの緑茶を飲むと良いでしょう。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

台湾大倉ホテル最後の朝食🥣

焼きたてパン🍞🥐が食欲をそそります爆笑



NOMOKOより食欲旺盛な私ガーン



ビュッフェだといけません笑い泣き

あれも食べたいこれも食べたいと

一口ずつ取ってきたつもりがてんこ盛りに泣き笑い



でも美味しそう😋



勿論、これだけじゃ終わらず



タンパク質も取らなきゃねと言い訳しつつ



また、タンパク質⁉️笑笑❗️



最後にコーヒー☕️とデザート🍨

パンはデザートじゃないけど

NOMOKOがバターの香りが素晴らしい

クロワッサン🥐だと言うので笑い泣き笑い泣き


悪魔の囁き笑い泣き




囁いたのはこの人☟チュー



大倉今回最後の朝食🥣満喫したので

次のお宿へ移動します。

HOTEL GRACERY❣️

どんなお宿でしょうか?



大倉とはまた違う雰囲気照れ

駅からすごく近いので便利です👍


ベットも十分な広さ

部屋の使い勝手も良いし🙆

なんと言っても新しくて綺麗です🤩

ではルームツアー行ってみましょう!



歩き疲れて大の字になって寝る予定のベッド🛌



洗面所のコップが紙コップで

信用できない消毒済みと書いてある

使い回しのコップより使い捨てする

紙コップの方が私は良いです爆笑

エコじゃないけどね!

口をつけるものだからキョロキョロ

海外は特に食器洗い洗剤とスポンジ🧽

持参で行きます爆笑

コーヒーカップとかグラスとか洗い直しますニコニコ



余計なものがないシンプルイズベストな浴室



無駄のないスペース

ミネラルウォーター4本‼️

サービス良いですね😊



毎日入るコーヒーはMr.ブラウン

台湾ウーロン茶2種




キーカードは備忘録で画像撮りました。




毎日入るポカリスエット



もう、部屋が新しいと言うだけで

気持ちよく過ごせそうです✌️


さて部屋を出てメトロで🚇

目的地へ




便利な遊遊カード💳でウインク



板南線で



日中は暑いので下街へ



コロナ前に来た時と色々な物が

変わっていてこれまた新鮮です♪



そして目的のものは行きつけのお店の

アイスクリーム🍨

ってやってないガーン

ならばお隣のアイスクリーム屋さんへ

こちらもドリアンがあるので

食べられるだけ良しとしましょう照れ



ドリアンとコーヒーを

カップで注文



近くのドリンクスタンド

購入はしていないのですが

気になる張り紙が

今日有りますマンゴーミルク80元

約400円でマンゴーミルクが飲めるんだね。



後ね、台湾は車椅子の方♿️👩‍🦽にも

配慮したところが多いの。

お手洗い誰もいなかったので

撮らせていただきました。

色も可愛いよね。

ここは駅の中の🚾

大きく変わったのがトイレットペーパー🧻

が流せるようになったという事。

これは大きな進歩です♪



長くなりましたが本日はこれにて

またお会いしましょう♪

本日もありがとうございました😊💕

miでしたー(✿´ ꒳ ` )

꒰๑͒•௰•๑͒꒱♡︎ℒ︎ℴ︎ѵℯ︎*¨*• ❤︎˞͛







サファイア

 

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる