間が空きましたが、ギプス話の続きです。

 

左足の外くるぶし(外踝)亀裂骨折にて

左足にギプスが付きました。

ベッドサイドに足を垂らして座り

最後の仕上げをしてくださるNsさんが

「ギプスにヒールが付くと地面に足を着いて歩けるけど

靴が履けないのが不便だからね、云々」と話されて

あ~!そうですよね、と神妙な面持ちで聞いてたのですが

そばで見学中のNsさん(新入りさんぽい)が

それ聞いて可笑しそうに笑い始めて

ちょっと小バカにされたように感じた心の狭いわたしでした。

 

こっちは真剣なんだよ、と内心思いながらも

まあ部外者からすると

ギプスにヒール付いて靴も履けなくて面白いよね(棒)

 

たしかに可笑しいのもよく分かるんです。

うちの母にも笑われたし(´_ゝ`)フッ

でも、痛い中、あれよあれよとギプスになり

これからの不便な生活に不安になり

そんな人に対してちょっと無神経かな~と思いました。

しかも医療従事者さん(^-^;

 

処置中のNsさんとわたしは真剣だったので

和やか雰囲気の中でのアハハでもなく・・・。

 

自分が辛い思いをたくさんしてきたので

相手が気分を害するような笑いは

ちょっと出来ないかな。

 

相手の方の笑顔って

とても安心感あるし心強いけど

時と場合、笑い方によっては

相手に嫌な思いを与えてしまいます。

改めて、自分の言動に気をつけよう!と思いました。

 

 

予定外に長くなってしまいました。

しかも愚痴っぽいし、ごめんなさい。

 

  *続きます*

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村