続きです

 

Nsさんたちが慌ただしく処置の準備を開始され

ベッドにうつぶせに寝てくださいね、と言われました。

寝る前に、PC画面に出たままの亀裂骨折CT画像を

記念にスマホで撮らせてもらいました。

( Nsさんに撮ってもいいか聞くと、どーぞどーぞ^^!と快諾 )

 

処置ベッドにうつぶせになり

左脚を膝からカクッと90°曲げて処置開始。

ギプス巻くの見たかったけど

体勢的に不可能だったので残念でした汗

 

声かけされながら、あれよあれよという間に完成 シーネ

 

ベッドサイドに足を垂らして座り

Drが、ヒール付けたら歩けるから付けますね! と

ギプスの足底、かかとよりも前側に

黒いヒールをペトッと装着されました。

ギプスのヒールを見たことなかったので

こんなのあるんだびっくりとちょっと驚き。

 

ヒール部分を地面に着けて、歩いてもいいとのこと。

ですが、両松葉杖は必須です。

 

あぁ、ほんまにギプス・・・ウソみたいびっくり

などと眺めながら思いつつ

最後の仕上げをして下さってるNsさんとお話。

 

まさかこんなことになるとは思わなかったですよしょぼんと言うと

ケガはまさかの時に起こるからね~とナース

 

全くその通りです。

明日の○時に△△でケガしよう!なんて

あり得ないですもんよね。

 

そう言えば数年前に

当時100歳近い親戚のおばあちゃんに言われた言葉がある。

「人生には3つの“さか”がある。

 “上り坂・下り坂・まさか”!」

 

リウマチなので普段から自分なりに気を付けていたのに

油断してたというか何というか。

しかし、こうなったのにはリウマチのせいでもありました。

歩き方の問題。

 

 

*次回に続きます*

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村