わたしは、リウマチの血液検査では

リウマトイド因子(RF)のみが陽性です。

 

バイオを使っている今現在も

RFは陽性のままでずっと経過しています。

 

数値に出ないタイプのリウマチなので、

リウマチと診断がつくまでも、ついてからも

苦労しました。

 

“痛み”って当人はかなり辛いのに、

怪我や骨折と違って他人の目には見えない症状だから

(痛む仕草や表情は見えるけど。)

分かってもらいにくい。

しかも、目に見える血液データに出ないのだから

なおさら分かってもらえない。

 

同じ状況の方もたくさんいらっしゃると思うし、

その苦労や苦悩よく分かります。

 

血液データは異常ないからリウマチではないとDrに言われても、

“自分の体、何かおかしい”

“今まで味わったことのない痛み”などなど

不安や心配、症状はなかなか消え去らないと思うので

リウマチ専門医を受診して

十分な検査を受けて欲しいと思います。

 

しかし、いつも思うんだけど

リウマチに関する本や情報番組で、

「抗CCP抗体やCRP、血沈、mmp-3などの

数値が正常でもリウマチである事もある。

数値に現れないリウマチもある。」

などという内容のものをわたしは見たことがありません。

(見逃してるだけかもですが)

 

リウマトイド因子に関しては

これが陰性でもリウマチの可能性あり、と

よく書いたり言われていたりしますが。

 

正直、血液データに出るのは

Drから見ても分かりやすいのでいいな、と

思ったことあります。

しかし、出ないものは仕方ない。

変な病気(+_+)

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村