月曜日、月に一度のリウマチ受診日でした


いつも痛かった手足指の一部の関節が

赤くポコッと腫れてきてて

さらに痛くなってることや


左肩・左肘があまり挙がらなくなってること

などなど話して


触診


まさか、あえて押されるとは思いませんでした

右手の中指の、赤く腫れた第二関節!


曲げたり

何か当たっただけでも痛いのにガーン


思わず

「きゃああ~いー~た~い~あ゛ぁ゛っ汗」と

言ってしまい(それでもちょっと遠慮がちにえへへ…

手を少し引いてしまいました


左手の薬指も同じような状態なので

「ここも痛いよね汗」と、先生

「はい~苦笑」と、わたし

ここはさすがに見るだけでした^^


足も触診


足の指も関節が赤くなってるとこあります

痛いです


こんな感じで

プログラフを1mg→2mgに増量することになりました


MTXは、以前、今の12mgから増やすと

白血球がさらに下がったので

MTXの方は増やせないのです


そして

“指関節の発赤・腫れも出てるので

手のMRIを撮影して

滑膜の状態を一度見ておいたほうがいいと思う”

ということで


CTやMRIなどの撮影専門のクリニックに紹介となり

造影MRIを撮りに行ってきます

まだ新しい施設で、リウマチにも詳しいとのこと


ドキドキだなあ・・・



今回は

プログラフの血中濃度の採血をしました


明細を見ると

MMP-3の採血もひそかにされてたようです


来月の受診で

色々結果を聞くのがちょっとこわいなあぶー


どうかなっちゃってたら、どうなるんだろう・・・とか

プログラフ効いてくれるといいけどなあ・・・とか

ふとした時に、色々色々考えてしまってるショボーン


しかし・・・気にしててもどうしようもないので

あまり悩まないようにしなくちゃ・・・にま~


そんなときは、さあ、お菓子ダッシュイチゴケーキ(笑





ご訪問・ポチ☆ありがとうございます

励みになってます^^



にほんブログ村