先週、UCの定期受診でした病院


落ち着いているので、2ヶ月に1度の受診です


お腹の話もそこそこに

「あっち(リウマチ)のほうはどんな?」とDr


プログラフが追加で始まったことを話すと

驚いていたDr


そして

「じゃあ、ますます腸にいいじゃーん!」と

すごく嬉しそうに喜んでた(笑

UCにも使いますもんね


前回の受診のときも、わたしが

「普通便とか有形軟便で、下痢はないです」

と言うと

「普通便!メトトレキサートが大腸炎にもいいんじゃろうね!

 まあリウマチで痛いのはいけんけどね・・・」

って


そうなのかな

いずれUCの薬代負担が重くのしかかってくるようになるのでガクリ

どうせなら、RAの治療1本で済むようになりたいわ



で、

「プログラフって、一般名なんだったっけ?えーと・・・」

思い出そうと考え込むDr・・・

看護師さんの助け舟もなかったので、わたしが遠慮がちに

「タクロリムス・・・?」 と言うと

「あーそうそう!^^」 と言い電子カルテに打ち込むDr


患者が一般名まで答えてますが(笑



あと、

プログラフが始まってから頭痛がすることを言うと

「頭痛?うーん・・・頭痛ねえ・・・」 とDr

「調べたら副作用にあって・・・」 と、わたしがごにょごにょ言うと

「へーそうなん!(゚ο゚)」


ちなみにベテランDrですにま~

なんか憎めません(笑


・・・ということで

“プログラフと頭痛”に関しては

来月のRA受診で聞こうと思いますしょぼん




ご訪問ありがとうございました





にほんブログ村

にほんブログ村