2013年



関節痛・リウマトイド因子(+)と、UCとの関連性を確認するため

6月初めに大腸内視鏡検査をした

今まで2回受けてきて

あんなにCFが待ち遠しかったことはなかったな(笑


この時も、前処置はビジクリアの錠剤内服

でも便がなかなか出なかった

2日前から食事に気をつけて、病院の検査食も購入しなかったのが

災いしたのか?(笑


そして院内をグルグルグルグル歩き回ってたら

偶然、知り合いの方に声をかけられてビックリがーん

まだ出ない最初のうちでよかったん~・・・。W.C



CFは、前回と同じく鎮静剤ドルミカム使用

今回は2mgのままで、前回のように追加せずでも大丈夫だった

2mgだと、うっすら検査中の意識はあったけど

途中からはよくわからなくなったなあ


で、内視鏡の結果、UCは寛解アゲアゲ

やったーにま~


検査後に腸内の画像プリントいただいたけど

キレイな腸になってて、潰瘍だらけの前回とえらい違いで

本当に嬉しかった


・・・なんだけど・・・

腸が良いということは、UCからの合併症による関節痛ではない、

ということみたいで・・・


院内の整形外科に紹介となった


この病院にはリウマチ科はなくリウマチ専門医もおられず

ここの整形外科はそういった部門は診ていない

・・・ハズだったので、内心かなり心配だった焦