こんにちはニコニコ

 

卒業式も終わった頃、そろそろ終業式で

子どもたち春休みですね!

 

新学期、進学、新しい環境でいろいろ楽しみですねウインク

 

ちょっとおもしろいお話をします上差し

 

これは私が小学校5年生のときに担任の先生から教えてもらった

ことで、その後の人生にもとても影響を与えたお話です。

 

今は、こどもたちも早くからスマホやタブレットを使いこなし、

テレビも地上波、BS、CSと、いろいろな形で情報が入ってくるし

興味があることはすぐに調べることもできる、そんな時代になりました。

 

その分情報を選ぶことも大切なので、

興味のあることだけ拾っていけるのですが、

逆に、「あとで役立つこと」というのが

拾えてないのです。

 

これをあなたに伝えたいよ、って

お知らせが来ていても、今興味がないから、調べないし

調べないから忘れ去られて、記憶の彼方に葬られてしまうのです。

 

上手にアンテナを使って

お知らせを受け取るために(ここは先生言ってませんが)

頭の中に引き出しを作って

入ってきたお知らせや、情報を一時的にしまっておくのです。

 

今すぐ必要なこと

少し先に必要なこと

必要か不要かわからないこと

 

こんな感じで引き出し作って

必要なことはすぐわかるので、使うからいいのですが、

やっかいなのは、わからないこと。

 

これは、一時的にしまっておくと、

あとで、あああああああ!!

ってときにそこから出して、必要なことに変わることが多々あるのです。

 

大体は無意識にやっていることなので

整理されていないのですが、

わざわざ引き出しを作っていれておく、ということをすることで

すばやく情報を取り出し、それから先の、

いろいろなことの整理にとても役立ちます。

思い出したらすぐに使うことも出来ます。

 

勉強だったり、仕事だったり、人付き合いにおける会話だったり。

 

大人になって営業のお仕事をしていたとき、

自分のデスクの上にトレーがありました。

「見積もり中」「進行中」「請求案件」「保留」

 

まさに頭の引き出しが形になって外に出たのが

デスクのトレーでした。

 

私にはとても突き刺さって、心の引き出し、ノートのお話、と

広がっていくのですが、今回は頭の中、ネウインク

 

春休み、ぜひお子さんとお話してみてください。

新しい発見がありますよキラキラ

 

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・~

 

LINE@をはじめました照れ

 

LINE@登録された方へ向けた

お得な情報、

また、イベントの先行予約案内、早期割引特典、

特別メッセージなどを配信していきます赤ワイン

 

登録していただき、スタンプを一つ!

送信していただきますと

 

あなただけのメッセージとして

1回リーディングをプレゼントいたしますルンルン

 

 

 

▼ ID検索はこちら ▼

@hyb6728j

@マーク忘れずに♪

 

 

 

 

▼ URL ▼

 

http://bit.ly/2Typ6L2

 

 

 

 

 

 

LINE@

▼こちらから▼