”自分を満たす・・・”の呪い

 

どうもみなさま義理チョコ

 

こんにちは

こんばんは

肌ツヤよし子ですにっこり

 

 

絶賛SPY×FAMILYどハマり中ハート

 

 

さて、

前回のブログでお話した

”自分で自分を満たす”について・・・

 

 

どの恋愛本を見ても

インスタ発信を見ても

もうわかったよ・・・無気力もやもやという程

書かれているこのコトバ・・

 

 

理解したつもりだが

いまいち何をすべきか抽象的な

このコトバ・・無気力もやもや

 

 

長い長い迷走時期を抜け

ようやくこのコトバの真意を理解し

息をする様に”自分を満たせる”様になった

わたくしの実体験を元に

お話できたらと思います。

 

 

にっこり前回のブログはこちら↓↓

 

 

 

”自分で自分を満たす”って、

実に勘違いしがち。

 

 

お恥ずかしながら

過去の私は、

”満たす=不足を補う”

 

 

ならば

・欲しいものを我慢せず買う

・食べたいものを食べる

・やりたくないことはやらない

 

 

と捉え

 

 

自分を満たせば幸せになれるんでしょ

彼とも結婚できるんでしょ

溺愛パートナーシップ築けるんでしょ

 

 

と、色々とツッコミどころ満載な

日々を送っていました・・・。

(おーまいがー絶望

 

 

言葉の真意を汲み取れず

迷いに迷い、迷走しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、

結論です手

 

 

”自分で自分を満たす”って

要は…

 

 

自分の感情を全て否定せず

”受け入れてあげる”

 

 

ことなのです。

 

 

大前提として、

このステップを踏まずして

行動(買う・食べる・休むetc...)をしても

 

 

余計なカロリー摂取と

無駄遣いをするばかりで

余計に空虚感が増します手

 

 

断言します!

あれ?これでいいの?

 

 

が続きます手

 

 

そして肥えます手!!!(ぎょ)

 

 

ちょいと

コンサル視点での説明になりますが

 

 

    

”満たしてほしい”から

彼に依存する、重い女になる。

 

”満たしてほしい”

この感情を抱く頻度を減らすためには

 

”自分で自分を満たす”

ことが必要不可欠

 

 

なのですよね。

 

 

と、いうことは、

 

 

 

【現状】

手自身の不足感を満たすために彼に依存している

【課題】

手”満たされていない”状況

手依存からの脱却

【手段】

 ???

 

となります。

 

 

さらに課題をもうすこ〜し

因数分解し、

”本質的な課題”を見つけ出すと・・・。

(さあ、なぜなぜ分析です昇天

 

 

 

【課題】

・”満たされていない”状況

・依存からの脱却  

・なぜ満たされない?

→だって結婚していないから

 

・なぜ結婚しないと満たされないの?

→常に満たしてもらえないから

 

・満たされることに何を求めているの?

→安心感や幸福感

 

・なぜ安心感や幸福感は

他者から与えられるものだと思うの?

→だってひとりじゃ幸せになれないから

 

・じゃあ、一人で大好きなお寿司を食べる時

”美味しい〜””幸せ〜”って思わないの?

→いや、思う。

だけど二人の方がもっと幸せ

 

そうだね、

好きな人、大切な人と一緒に

美味しいものを食べると

幸せ増すよねにっこり

 

 

(長くなるので以下省略)

 

 

セッションでは

もっともっと

ぐりぐり深掘りし

思い込みや考え方の癖に気付いていただきますグラサンハート

 

 

このように深掘りすることで

課題の本質を見つけることができるのです。

 

 

今回の場合、

 

    

普段の行動で幸せを感じる感度が弱い

(自分1人でも幸せを感じているのに

気づいていない)

・幸せは与えてもらうもの

といった思い込み

 

 

これらが本質部分です。

 

 

この本質を癒す・満たすために

・好きなものを食べる

・欲しいものを買う

などのアクションを行なっても

根本的な課題解決に繋がらないのは

みなさんうっすらお気付きですよね。

 

 

だからこそ、

行動からのアプローチの前に

まずは、

 

 

ま・ず・は手

心へのアプローチが必要なのです。

 

 

どんな感情も受け止めて

認めてあげる。

自分自身の感情も、思いも

否定せずに

そうなんだね。と優しく受け入れてあげる。

 

 

たとえそれが

びっくりするほどドス黒い感情でも

羨ましさや、妬みに繋がるような感情でも

自分が抱いた感情を

大切に受け止めてあげる。

 

 

そうするうちに

段々と自身の軸がスッと整ってきた感覚を

感じられ自分を生きている感覚が掴めてくる

 

 

何も難しく考えなくていい

少しずつ、生きやすくなってくる。

 

 

誰かに満たしてもらわずとも

穏やかに状況を俯瞰できる日が来る。

 

 

焦らなくていい

一歩ずつでいい

トライ&エラーを繰り返しながら

安心感に満ち溢れた世界で

幸せでい続けていい。

 

 

どんな感情も、想いも

否定せずに受け止めてあげることで

その世界は確実に近づいてきていますハート

 

 

本日も

お読みいただきありがとうございましたにっこり

 

 

自身の思い込みや

考え方の癖に気付くこと、

そこから行動を変えること、

 

これって、なかなか1人では

時間もかかるし容易でないです。

 

そんな時こそ、

無料セッションをご活用くださいにっこり

 

お待ちしておりますにっこり流れ星

 

にっこり<30分無料セッションお申し込みは

こちらくちびる流れ星