満たしてほしい…の呪い

 

 
 
 
 
こんにちは
あるいはこんばんは
 
肌ツヤよし子ですにっこり<SPY×FAMIRYすきー
 
 
 
 
 
本日のタイトルである
"認めてほしいオレと満たしてほしいワタシ"…
 
 
恋愛、夫婦関係、パートナーシップに
行き詰まった経験のある方なら
ピーン雷とくる
ワードがあったのでは
ないでしょうか…
 
 
さて、なんでしょうにっこり
 
 
 
 
 
 
 
 
そう。
 
 
 
 
 
"満たしてほしい"
 
 
これ、
これですよ。奥さんにっこり
 
 
大好きな人に
"愛されたい"
"大切に扱われたい"
 
 
そう願うのは
ごく自然な事だし、
正しい欲求。
 
 
ただ…
"満たしてほしい"
 
 
これに関しては、
取り扱い要、要、要注意凝視雷
な、欲求なのです。
 
 
拗らせに拗らせていた過去の私は
この欲求の何がいけないのか
全くわからなかった。
 
 
むしろ、好きなら当たり前でしょ、
好きになって付き合ってるんだから
満たしてほしい。
って思うに決まってるやん
彼氏って、旦那って、その為の人でしょ。
 
 
何がおかしいの?
くちびる
くちびるくちびる
 
 
と、言った感じでした。
(あぁ、お恥ずかしい。)
 
 
 
 
 
はい、結論です手
 
 
”満たしてほしい”
この感情を持ちあわせているうちは
溺愛パートナーシップは築けません。
 
 
ええ、築けません。
 
 
はい、絶対に築けません。(念押し)
 
 
溺愛どころか
パートナーシップ自体築けません昇天
 
 
なぜかって・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、
相手を人間扱いしていないからです。
自分の欲求を満たしてもらう
道具としか見れていないからです。
 
 
 
どひゃー
か、辛口ぃ〜〜〜絶望
 
 
 
だってそうですよね。
 
 
①満たしてほしい
=相手の行動で満足or不満が決まる
 
→【満足した場合】
・満たされた。とホッとする
・だがすぐに枯渇感
・なのでまた満たして欲しくなる
・常につきまとう虚しさ、空虚感
・すぐに会って満たしてほしい
・依存的になる
・連絡の中で枯渇感を補おうとする
・LINEの文面で一喜一憂し疲れる
・ちょっと連絡がないだけで不安になる
 
 
→【不満を感じた場合】
・満たされない、物足りない、
・相手へ男性としての力不足を感じる
・”頼りない奴”認定を下す
・不機嫌になる
・運命の人じゃなーい。
と関係性の構築を放棄する
・一緒にいても常にジャッジし続ける
・他の人に目が行き関係性が続かない
 
 
羅列すると明らかなのですが、
 
 
相手に満たしてもらおうと思っていると
”相手の行動に対する感謝”
1ミリもないのです。
 
 
もう一度ご覧いただくとわかるとおり、
 
 
→【満足した場合】
・満たされた。とホッとする
・だがすぐに枯渇感
・なのでまた満たして欲しくなる
・常につきまとう虚しさ、空虚感
・すぐに会って満たしてほしい
・依存的になる
・連絡の中で枯渇感を補おうとする
・LINEの文面で一喜一憂し疲れる
・ちょっと連絡がないだけで不安になる
 
 
→【不満を感じた場合】
・満たされない、物足りない、
・相手へ男性としての力不足を感じる
・”頼りない奴”認定を下す
・不機嫌になる
・運命の人じゃなーい。
と関係性の構築を放棄する
・一緒にいても常にジャッジし続ける
 
 
これ、
相手の行動に対しての
”感謝””ねぎらいの気持ち”
1ミリもないですよね。
 
 
そうなのです。
パートナーシップも結婚生活も
結局は”人と人”
 
 
目の前にいるのは、
私の枯渇感・空虚感・寂しさを埋める
都合のいい相手ではないのです。
 
 
ひょんなきっかけで出会い
ドキドキする期間を経て
お付き合いし
ご夫婦の場合は、
一生を共にすると誓った
 
 
かけがえのない相手なのです。
 
 
モノでもツールでもなく、
人間なのです。
 
 
だからこそ
満たしてほしいと相手に委ねているうちは
パートナーシップを築くなんて
到底難しいのです。
 
 
だって、
相手に求めてばかり
要求が叶わなかったら不満になる
その背景の”見えない行動・意思”に
目を向けることもなく、
感謝できない。
 
 
彼は、旦那様は、
自分の時間を優先したかったけど
大好きな、大切なあなたのために
時間を割いて
彼なりに考えて
あなたを喜ばせようとしたのに
 
 
意にそぐわないと不機嫌になる。
 
 
そしてそれが続く・・・昇天
 
 
男性って、
隣にいる女性が笑顔で
楽しそうにしているだけで
活力がみなぎるのです。
 
 
仕事、頑張ろう。と思えるのです
彼女を、奥さんを笑顔にできる俺
いいじゃんグラサンハートキラキラ
男性としての自信がつくのです。
 
 
男性がキャバクラ、クラブに行く
既婚者が不倫をする
 
 
これって、
自分を認めてもらいたいから
褒めてもらう事で
男性としての
自信を補いたいから
なのです
 
 
褒めてもらうことで
彼女or家庭で損なった
自信を取り戻したいのです。
 
 
不倫だってそう。
男性として奥様に認められず
男としての自尊心を保つために、
また、
自分は男として劣っていない、
と自信を取り戻したいから
不倫に陥るのです。
 
 
だからこそ
耳タコでよく聞きますが
”自分で自分を満たす”ことが
大切だし
必須になるのです。
 
 
自分で自分を満たせたら
相手に”満たしてもらおう”
 
 
と、枯渇全開のクレクレモード
いや、、、
愛のカツアゲ行為は発生し得ないのです。
 
 
”満たしてもらおう”
そんな気持ちが出始めたら
おっと、あぶないあぶない手
 
 
と、
一旦冷静に自分自身を振り返りましょう。
頑張りすぎて
自分自身の人生に潤いが不足している
サインですにっこり
 
 
焦らなくていい、
”満たしてもらいたい”
という気持ちを抱いた自分を
責めなくてもいい
 
 
ただ、
ゆったりあったかいお茶を飲んで
湯船に浸かって、
自分を労ってください。
 
 
とは言っても、
”自分で自分を満たす”って
どゆことー
具体的に何したらいいのー
何をすれば満たされるのー
 
 
と、過去のわたくしのように
How toを教えてくれ無気力スター
 
 
と言った方向けに
次回は、
”自分で自分を満たす”とは
について投稿します。
 
 
本日も
お付き合いいただき
ありがとうございましたハート
 
 
 

 

にっこり<30分無料セッションお申し込みは

こちらくちびる流れ星