精神保健福祉士 おかか です。


自称、コミュ障な相談員です。

思いつきで喋るものの、話の途中で言いたかった事を忘れる。

自分では、話の流れで話しているつもりが、話題が飛んでいると言われる。

噛み合わないこと、しばしば。

勘違いは日常茶飯事。

こんなドジでマヌケでノロマな亀な?自分も受け入れて生きていくしかないので(実は結構気に入っていたりして)

天然と言ってくれる人とは、分かり合える気がする(笑)。


なので、

いちいち、確認するのが、私にとっての安全策。

思い込みや独りよがりで、変な結果にならないためにも、報告、連絡、相談の、ホウレンソウが何より大事!!


なのにね、

そんなこと聞かなくても当たり前だから 普通わかるでしょ。

って言われると、心折れそうになります。

一人で進めてる仕事なら、わざわざ聞かないよ、自分がやれば良いことだからね。

でも、一緒にチーム組んでやってる以上は、進捗状況を共有したり、報告し合うのは当たり前だと思うんです。まして外部の人とやりとりしてるんだし。

言わなくてもわかってほしいVSわかるように言ってほしい


当たり前と当たり前が食い違っている事、発見。


人それぞれの、当たり前。それはみんなに共通しているとは限らない。

だからこそ、言葉でいちいち確認する。

親子だって夫婦だって、言わないとわかんない事たくさんあるのに、

ただの仕事仲間で、言わなくてもわかるって、どうしてそう思えるのかな。

ムカムカするし、モヤモヤするけどね、

他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ。

その通りだと思うので、

明日からも、作戦立てながら、あの手この手でジタバタしようと思います(笑)。