昨日は
中島直子師匠&魚岸あや子ちゃん
&HOCORU生の皆さんと
美唄の障害者施設へ 
タッチケアのボランティアに行ってきました。


私も トータルで17年間
知的障がいの方々と携わってきたものの

こうして ボランティアとして他の施設へ
お邪魔させていただくのは
学生時代以来なんです。


入所利用者様 60名弱へ
お一人、おひとり じっくり触れる...


スタッフとして ならば
そんなに じっくり向き合う時間を確保するのは
難しいことかもしれません。


たっぷりオイルを使って
ゆっくり ゆっくり大切に触れていると
心も身体も じんわり あったかくなって

大きな優しさで満たされていくんです。


利用者さん達も とても気持ち良さそうで
幸せな時間を共有することができました。

触れる って 素晴らしい。


とても 良い経験を させていただいて
直子師匠&あやちゃんに 感謝です。


来年も ぜひ同行させてくださいね〜(≧∇≦)。