プライベートなことですが、




昨年の末、健康診断を受けました。

そして、人生初の 脳MRIを受けました。


今までは、考えたこともありませんでしたが、

昨年、実父親が脳梗塞で天国へ逝きました。

母親もその後、脳梗塞で倒れて現在もリハビリ中の状況の中

私も脳を調べるよい機会だと思い、主人の会社の健康診断に便乗しました。


また、脳は、遺伝するとも聞いていましたので、念のため・・・。


そんな軽い気持ちでした。


軽い気持ちに決まっています。

だって、健康だって信じたいから~。



乳がんの手術もそうでした。


たまたま、市から無料クーポンを頂き、4年ほど前に受けたくらい。

クーポンを頂いたので受けに行こう・・・程度の軽いキモチが


初期乳がんが見つかり、すぐに手術。

今後は、半年ごとに診察です。


まさか・・・

自分が!!


そんな思いでした。


今回、脳のMRIの結果・・・

脳動脈瘤と判断されました。


脳動脈瘤とは、頭の血管に瘤(こぶ)ができている状態。

私は、8ミリあり、場所も比較的悪いところにあるそうです。

その瘤が破裂すると 


くも膜下出血になる・・。


くも膜下出血になるとどうなるか・・・。


もちろん、すぐに破裂するとか絶対に破裂するとかではありません。

でも、私の脳にそれがあるってわかってしまった以上、キモチが普段通りに過ごせるわけがありません。


医師から脳動脈瘤について詳しく説明を受け、今後についても話し合いました。

もちろん、家族とも話しあいをしました。


まず、何よりも

脳動脈瘤になってしまった現実の今の状況を受け入れなければ前に進みません。
わかっては いるのですが、
なかなかできることでは、ありませんでした。

そして、

破裂したらどうなるか、

その治療について、今後について・・・


たくさん、考えることがあり、とうてい今の状況を受け入れることができずに

ずっと涙がとまらない状況でした。


現在、爆弾を抱えて生活しているという精神的なものもかなりあります。


今後は、手術を受ける予定です。


こんな個人的なことをわざわざ書くのもおかしいことですが、私の証として残したい気持ちと、同じ病で悩んでいらっしゃる方とのつながり、そして励ましあい、少しでもお役にたてればという率直な気持ちです。


私も、診断されてからネットで調べて読みあさりましたから。



最近は、少しずつキモチも落ち着いて

「先に気付いてよかったな」と思えるようになりました。



乳がん手術でも、今回の病気でも

事前に自分自身で知ることができたことは、

そのときは精神的ショックがかなりありますが、今では、予防ができたとプラスに思うようにしています。


そう、もし知らなかったら私、どうなっていたのだろう・・・。と。


健康が一番ではありますが、なってしまったものは、現実を受け止めていくしかない。

そう思って、これからしばらく続く検査や手術に向けて

少しずつ笑顔ですごせていけるように頑張っていきたいと思います。




最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。