こんにちは。


春はすぐそこ!!


暖かい日が続いていますね。



さて、今日のタイトル。


何のこと??? お解りになりますか?


実は・・・。


『骨盤』のことです。


今日も骨盤についてお話させて頂きます。



女性の身体は、思春期以後女性ホルモンの働きによって 出産・育児ということを


優先に機能していきます。


月経・排卵にあわせて骨盤も開いたり閉じたりしています。

月経を迎えると骨盤が開いて~

その後閉じていき、排卵前後にはいちばん閉じているのです。


なので、生理不順などは、骨盤がうまく動いていないのが原因かもしれません。


ほらっ、月経前にイライラしたりする・・・・・


月経前に骨盤は開こうとしているのにうまく開けない = イライラしてしまいます。



骨盤が開いている時は、リラックス効果 があります。


反対に月経中に気分的にのんびりしてしまうのは、


骨盤が開いているからといわれています。



また、妊娠すると胎児に合わせて骨盤が開いていって、


出産時には最大限に開いているのです。



出産後開きっぱなしではいけないと・・・



大変な身体でありながら 骨盤矯正ベルトなどをしてぎゅっと締めますよね。




骨盤って本当に身体の中で重要な働きをもっています。


その骨盤を日頃から意識していれば身体も心もキレイになるのですよ。



日頃から正しい姿勢を心がける。


正しい姿勢にするには、 身体の為にも



『骨盤を立てる』ことが重要 であること。

  


『骨盤』は、開いたり閉じたりしているこ   をお話させて頂きました。




男性と女性の骨盤ってすこく違いがあるのですよ!!



正しい姿勢にするために 女性のみなさまには、


骨盤をしっかり立てることをして頂くのですが、




なぜ女性だけ・・・!?とご質問を受けました。



女性の骨盤は、出産準備などで傾斜がちになっていくのです。


傾斜のままの骨盤でいると 腰痛の原因や内蔵下垂などで腸の働きが


悪くなってきます。


しっかりと骨盤を立てることによって


内蔵下垂を防ぐ ⇒ 腸の働きがよくなる ⇒ 便秘解消につながる ⇒ 

  

お肌の調子がよくなる ⇒ 美意識が高まる ⇒ 自信がついてくる ⇒



前向きになる ~



素敵でしょ!!


男性に比べて女性の方が便秘で悩んでいるのが多いのも


骨盤の傾斜が原因のひとつであると考えられています。


男性の骨盤は、まっすぐになっている方がほとんどですから。


男性の骨盤って、上下前後の動きはそれなりにありますが、


女性の開閉などに比べるとほとんど動かないようなものです。


ちがった意味で、男性のたくましさを感じますねラブラブ


参考になりましたか?



ペタしてね 読者登録してね