こんにちは。

東京では、春一番が吹いたそうですよ。

は、すぐそこ。

みなさまは、
春には、どのようなイメージをお持ちですか

わたくしは、
桜のピンクのイメージ一色です。



新しい出発の季節でもあります。


なんだか気持ちもワクワクしませんか。


何事にも前向きになれる季節です。

春だから

ワクワクするから

その気持ちに便乗しちゃいましょう。


一緒に始めてみませんか。

美力UP。


さて、

『骨盤』ですが、

しっかり立たせることできましたか?

わたくしのレッスンでは、

『骨盤、骨盤』と繰り返し言っています。

すべては、骨盤が立たないと正しい姿勢にはならないのです。

土台なのです。

土台が完成したところで
本日は、上半身についてお話いたします。

まずは、その立てた骨盤の上に上半身をまっすぐ乗せて下さい。

方法は
おへその下に手を重ねて置き、上半身だけを5~10cm前に持ってきて下さい。

前ですよ。

手の位置は、動かさないでくださいね。

その状態で

ここからは
わたくしの得意な妄想イメトレラブラブです

あなたは、すごく好きなタレントさん、俳優さんなどの交流会へ行きました。

(ここでは、殿堂入りの福山雅治様にしちゃいますネ)


福山雅治が最後に


『今からドッチボールを投げます~。受け取った方とデートしますのでみなさん立って下さい~。』


と言いました。


大騒ぎですよね~。


あなたも立ってボールがいつ来てもいいように準備OKです。


福山雅治がボールを投げましたぁ~


えっえっえっ!?


あなたの方にボールがきて~


あなたは、しっかりとお腹でドッチボールをキャッチ!!



はい、そのポーズ!大事です!!!


いい夢でしたね。


妄想はおしまいです。




お腹でボールを受けとった時って

みぞおちとおへその距離が近くなっていますよね。

そのポーズこそ正しい姿勢にはかかせない大切なポーズなのです。


ドッチボールを受けるポーズというのは、


腰、背筋の力を抜いて腹筋を使っているはずです。

女性は、腹筋を使わずに背筋、腰の力を使って上半身を前に持ってこようとしてしまいます。

反対に
腹筋が弱いと上半身が後ろに行ってしまいます。


そうすると
腰に負担がかかって腰痛の原因にもなるのですよ

正しい姿勢は、腹筋も使うのです。

腹筋と背筋のバランスを均等にしなくては


正しい姿勢にはならないのですよ。

①立てた骨盤の上に

②おへその下に手をおいて腹筋を使って上半身を少し前に持ってきてくださいね。

③そして、両腕を横に広げて肘を曲げずにパンツやスカートなどの脇線(縦にある縫い目)に中指がちょうどくるように下ろして下さい。

『なんだか猫背になっているような気がするのですが~』


とお叫びが聞こえてきそうです。

いえいえ
大丈夫です。

次回、詳しくお話しますね。

あとは、その姿勢に
首、頭の位置で完成ですよ。

イメトレしてみて下さいね!


あなたがその姿勢で凛として立っている姿。


自分でイメトレするだけでも効果あるんですよ


私は、いつも妄想が激しいくらいですから。


こうなりたいナっていう希望、目標を常にイメージしていると


そこに少しでも近づきたい!


そうなりたい!って自分自身で自然と向かっていける勇気


向上心がUPしてきますよ。


ペタしてね 読者登録してね