以前、私は

某企業の新人研修
講師をしていました。
某企業のイメージって華やかなんです。

素敵な制服に身を包み綺麗な女性が多い

でも実際は

大変なのよ。。

入社(中途)してくる女性

そのうち残るのは・・
半分にも満たないのが現状でした。

そんな中の新人研修。

なぜか
敬語もわからない

お客様への対応は

マニュアルを見れば

わかるけど。。。

ずっとマニュアル通り


要は!!!

気配り、配慮ができない子が多すぎる!!ってこと。

社会人になれば自然と身についていくものだけど
ある程度の経験をして自分自身でしっかり
先輩や周りを見る力を持たないと
全く成長できない!

上司へはもちろん
お客様への対応など
本当にひどいものでした。

現在、たくさんの若い女性と接する機会があります。

面談したり
お話したり

私がお話している時

その子の顔
姿勢で
たいていの子の予測はできます。

伸びていく子は、

周りをよくみて

自分で何かを習得しようという姿勢を
持っています。

私は、今

指導する立場でもありますが

たくさんの方々から

アドバイスを受けて、

言われないと気づかないことってあります。

こうして日々

勉強して
成長していくのだと
思います。

人の話をしっかり聞く

周りをよく見て判断力を身につける


そして・・・

信頼できる人
尊敬する人
たくさんの方々と

たくさん接触をする!
自分から動かなきゃ

何も得られない。

現在、私の周りの

夢を持って
頑張っている女性に伝えていることです。

みんな

気配りのできる

素敵な女性になって欲しい!

そして

常識、マナー、姿勢などは、


しっかり身につけて

もっともっと

輝いてほしい

私もまだまだですが

一緒に勉強して

成長して

いきたいと

思っています。