おしっこの採り方 | ♪モカとモモ。~ママのきまぐれ日記♪

♪モカとモモ。~ママのきまぐれ日記♪

2012年11月27日生まれのモカ(♀)
2013年 4月 7日生まれのモモ(♀)
2ワンコとの何気ない毎日を簡単に記録していきます!
登場は主にモカ、モモ、あゆくんたまに私とパパ。
よろしくお願いします(*^^*)





えー、今日は
尿検査をしたことがない飼い主さんの為の

おしっこのとりかたについてです




「修正してないから、もろチッコよ!」








病院によって違うかもしれませんが、
専用のスポンジのようなものを貰い
チッコを染み込ませます。





先生は、チッコ中におまたにくっつけるようにすれば採れると教えてくれましたが、ワンコも変なもの持った飼い主が、今か今かとおトイレの近くでガン見してますと、出るもの出ません。



なので、
こっそり息を殺して背後に近付き、


はい!はいしゃがんだー!
って所で後ろから素早くおまたにくっつけてみたものの…



ちょっ!何すんの!変態Σ(*゚д゚艸)


って感じで逃げられます。




なので、
我が家では、1、2度チッコをして匂いがする
シートの上にラップをぺらーんと
被せまして準備。




肉球の触感が違うから多少戸惑って
ぐるぐるした後、
迷いながらもチッコ




そのあとはちゃんと誉めてあげましょう!
オヤツもあげましょう(∗ ˊωˋ ∗)




チッコ成功して喜んでオヤツを食べてる隙に、飼い主はスポンジにチッコを染み込ませます。











鼈甲あめみたい( ¯•ω•¯ )



外身の袋に入れて完了です。



すぐに病院に行けない時は
冷蔵庫に入れて保管します。




尚、食品と一緒に入れることに
抵抗がある場合は、ビニール袋を何重にも重ねれば良いかとおもいます。


私は全く気にならないので←ざ・ずぼら
にんにくとマヨネーズの間に保管しました。




保管と行っても、
朝とったチッコは午前
午後とったチッコは午後の
診察に持って生きましょう。




また、これでミッションコンプリートと
喜んでいると
まだ残っているラップをおもちゃにして
悲しい思い(勿論、飼い主が)しますので、
ラップは速やかに片付けましょう(๑´∀`๑)





以上、簡単おチッコ講座でした~(笑)