こんにちはニコニコ

 

今日は朝は肌寒かったのに昼から暑くなった福井地方上差し

 

 

しっかりめの散歩途中の

こたろうくんのバク飲みをご覧くださいビーグルあたまキラキラ

必死すぎてむせかけてますラブラブ
 
飼い主の方は
昨日今日明日と1時間だけのオンラインセミナーを受講キラキラ
 
 
目的は「伝わりやすい文」を知り、修正できるようになることグー
 
いやできるようにはなれないな
知る、ぐらいまでになりそう知らんぷり
 
 
 
全般興味深い中、特に印象的な3点をメモしますキラキラ
 
■文の子供っぽさ大人っぽさは動詞でも変わる
 
 ごはんを食べる➡食事をする
 寝る➡睡眠をとる
 決める➡決定する、さらに装飾すると
     決定を下す
 
 
■日本は「なる」文化 欧米は「する」文化
 
 こちらポテトになります とか
 こちら禁煙となっております とか
 
 文化的に
 自分がそう思うわけじゃないけどせざる負えないという態度を
 良しとする面がある
 それじゃ時には無責任にもなりえる
 全て無くす必要はないが出来るだけはぶく
 
■表現の重複をさける意味 
 
 同じ言葉や言い回しを文の中で重ねて使わない方がいい
 理由は聞いている人が飽きる、また言ってると思う
 
 だけではなく
 
 内容の説得力が薄れるから
 尋問時に無罪の人は、怒ったり、沈黙したりする
 有罪の人は泣いたり、同じことを何度も言う
 なぜなら言い訳(言葉)を準備しているから
 
 言葉にすがりついている
 
 大事なことを伝えたいなら
 同じ内容を違う言葉で言い換えることで良く伝わる
 
 
 
 
ひびくー泣き笑い泣き笑い
 
・・言葉にすがりつく・・
 
ひびくー不安不安
 
 
語彙力上げよう
みたいなセミナー受けた上で
今の私の気持ちを表す言葉は
 
 
ひびくー指差し指差し
 
でしたひらめき
 
 
 
言い換えはまた考えますグー
 
また明日!ニコニコ飛び出すハート