選手解説 No.1~No.19 | ニッチな需要

ニッチな需要

誰が得するのかわからないニッチな管理人の話をするブログです。
今はゲームについての日記を更新中。

最近は楽器や音楽の話も書いてますので良ければみて下さい。

さて!

今回は私事ではございますが、「実況パワフルプロ野球ヒーローズ」で使用できる選手を一通りすべて図鑑に収めましたので、ここで全選手及びマネージャーの使用感について、私個人のメモとして記録に残したいと思います。

 

 

まだしばらくはのんびり進めるつもりですので、記事は随時更新していきます。

 

 

それでは、図鑑No.順に行きたいと思います。

 
 
 
 

 

 

パワプロ歴代主人公、要するに自分の分身。

ベンチには下げられるが、二軍には送れない・・・まぁ・・・主人公ですから・・・

初期状態だとモブの味方選手の方が使えるステータスだが、自由にステ振り出来るので、好きな個性の選手に出来る、まさしく「自分」。

 

 

 

 

 

「パワプロと言えば矢部、矢部と言えばパワプロ」と言われるほど、毎回必ず登場する主人公の親友ポジションの選手、そもそも彼の説明をするということは、二十数年に渡るパワプロの歴史を一から紐解くことになるので、wikiで矢部のことを一通り調べるだけでパワプロの歴史がなんとなくわかってしまう。

今作もヒーローズモードを始めた最初の時点からずっと仲間にいて、主人公と同じくベンチには下げられても、二軍には送れない。

また、試合後の取得経験値が、他の選手の三分の一になっているが、バグではなくずっと仲間にいるペナルティだと思う。

条件を満たせば、後述する隠しキャラ『男・矢部明雄』になる。

 

ポジション

外野手

 

スキル
ゲーマー、一緒に行くとゲーセンでいいアイテムをゲットしやすくなる

 

成長率

走力>守備力>ミート=パワー=肩力>弾道=捕球
 
オススメ度
★★★☆☆
 
 
過去作をプレイしていると納得のステータス。
センターあたりを守らせておけばその走力を生かして微妙なフライでもちゃんと取りに行けるので、ある程度育てば充分戦力になる。
 
 
 
 
 
歴代パワプロシリーズで主人公のライバルとして登場してきた選手。
ライジングキャノンのおかげでストレートがすべてホップアップしてしまうので、苦手な方は是非とも「すけすけゴーグル」をオススメする。
条件を満たせば、後述する隠しキャラ『アフロ猪狩』になる。
猪狩 進の兄。
 
ポジション
投手
 
スキル
大金持ち、自分の小遣いから資金をサポートしてくれる
 
成長率
球速=コントロール=スタミナ
弾道=パワー>肩力=守備力=捕球>走力>ミート
 
オススメ度
★★★★★
 
 
長年主人公のライバルを務めて来ただけあって、全選手の中でも抜きんでた能力の持ち主。
何がそんなに凄いかって、投手として十分な能力でありながら野手能力も上位クラスであること、それでいてスキルも追加でお金が貰えるという、良い事づくしの選手。
お気に入り選手に迷った時は、取り敢えず彼を選んでおけばどうにかなる。
 
 
 
 
 
兄貴と違っていい奴、肩もなかなかいいので対戦相手の時は盗塁が狙いにくい。
猪狩 守の弟。
 
ポジション
捕手
 
スキル
雰囲気〇、ヒーロー選手全員の友好度が上がりやすくなる
 
成長率
捕球>走力=肩力=守備力>ミート=弾道=パワー
 
オススメ度
★★★☆☆
 
 
捕球に特化した典型的な守備型捕手のステータスといった感じ・・・パワーがイマイチ育たないので、それさえ気にならなければ他は上質なステだし、スキルも他の選手の足掛けに出来る。
ただ、一人だとパッとしない感がするので、猪狩 守とセットで兄弟バッテリーのスキルを発動させて使いたい。
 
 
 
 
 
過去作のイメージのせいか、根はいい奴のはずだが、せこくて胡散臭いイメージ・・・管理人は彼を見るたびに湘南爆走族の瀬島を思い出してならない・・・昭和のヤンキーって感じがよく出ていて好きなキャラ。
 
ポジション
一塁手、外野手、捕手
 
スキル
差し入れ、アロマグッズ、牛丼、たこ焼き、プレゼントを貰える
 
成長率
肩力>パワー>捕球>弾道=ミート=走力=守備力
 
オススメ度
★★☆☆☆
 
 
本職であるはずの一塁手適正がサブポジとほぼ変わらないので、序盤はポジションの穴を埋められる・・・が・・・まともな選手が揃ってきたらベンチ行きになる場合が多い。
キャラの説明にある通り、パワーは育つので、そのうち使えるようになるかなと思ってたまにメンバー入りさせてみてるが、まだ効果が出ていない。
コンボ、メンバーボーナス共に猪狩 進としか発動しないが、メンバーボーナスでは外藤の能力は上がるものの、猪狩進の能力が下がってしまうのでそこまでして発動させたいものでもない。

 

 

 

 

 

「猪狩 守」に次ぐ第二世代のライバル選手。

 

ポジション

遊撃手、二塁手

 

スキル

買い物上手、一緒に行くとショップで割引して貰える

 

成長率

球速>スタミナ>コントロール

弾道=ミート=肩力>パワー=走力=守備力>捕球

 

オススメ度

★★★★★

 

数多くいる遊撃手の中でも、さすがと言える能力値に豊富なメンバーボーナスだが、同じ帝王実業同士では友沢の能力が下がってしまうものもあるので注意。

過去作をやった人ならわかると思うが、選手データを見ると投手としても十分に使えることが分かる、まさに逆猪狩パターン。

久遠とのメンバーボーナス「因縁の先輩後輩」で友沢の能力が下がってしまうが、二人のレベルを30以上に上げると「和解した先輩後輩」に変わって、友沢の能力も上るようになる。

 

 

 

 

友沢の後を継ぐ帝王実業のエース。

 

ポジション

投手

 

スキル

 

成長率

球速>コントロール=スタミナ

 

オススメ度

★★☆☆☆

 

「軽い玉」「対ピンチF」「打たれ強さF」がついてる上に、コントロールもスタミナもロクに成長しないので、苦労して育てた割に使えない感がある。

メンバーに入れても後半ではベンチに入れておこぼれ生活を送って貰うしかない。

軟球派なのに球速が上がるので、ストレートとスライダーを武器に育てていきたい・・・しかし、後述の犬河を含め、帝王実業はなんでこんなに投手に恵まれないのかと思ってしまいますよね。

 

 

 

 

 

猛田工務店の人、個人的にパワー型だと思ってたらバランス型だった選手の一人。

 

ポジション

外野手

 

スキル

 

成長率

パワー>弾道=ミート=肩力=守備力>走力=捕球

 

オススメ度

★★★☆☆

 

バランス良く成長する外野手。

単発ではどうも使いにくい感じがあるので、コンボやメンバーボーナスを狙いたいところではあるが、他の帝王実業選手との絡みが一切無いのは衝撃・・・むしろ、津々家バルカンズ時代のメンバーでボーナスが付く等、どうしてこうなった感はなかなか。

 

 

 

 

 

性格は良くないが優秀な二塁手のイメージ。

 

ポジション

二塁手

 

スキル

 

成長率

守備力>ミート=パワー=捕球>弾道=走力=肩力

 

オススメ度

★★★★

 

二塁手にしてはしっかり打撃系のステも上がる。

友沢のイメージの強い帝王実業において、この蛇島もなかなか良い能力なんだが・・・まさか友沢と併用すると能力の下がってしまうボーナスが発生するとは思っていなかった・・・。

猪狩守、猪狩進、友沢、蛇島で発動する猪狩カイザースを狙うか、単発で使うかに分かれる使用感。

 

 

 

 

 

犬猫バッテリーの犬の方。

 

ポジション

投手

 

スキル

 

成長率

コントロール>スタミナ>球速

 

オススメ度

★★★☆☆

 

コントロールが良い分、久遠より使いやすいが、やはり単発ではなく猫神と一緒に使うことで安定する。

決して久遠や犬河が悪いわけでは無いのだが、友沢とかいう奴が投手も出来てしまうせいで帝王の投手陣はおのずと霞んで見えてしまう・・・

 

 

 

 

 

犬猫バッテリーの猫の方。

 

ポジション

捕手

 

スキル

敏捷+、主人公の敏捷が上がりやすくなる

 

成長率

走力>守備力=捕球>弾道=肩力=ミート>パワー

 

オススメ度

★★★☆☆

 
走力特化型のキャッチャーで、盗塁系のスキルが付く。
犬河とセットで発動するメンバーボーナス「後輩バッテリー」のおかげでようやく捕手らしくなるが、単発で使うと、ただ足の速い奴止まりになってしまう感じはする。
 
 
 
 
 
対戦相手に出てきた時は全然打てないのに、こちらが使う時は全然ストライクゾーンに入らないか、ド真ん中にいってホームランされる。
体感としてはどの球種も均等に投げてくるが、ストレート系がよく「!」になって予測と全然違うとこに飛んでくるのでストレート待ちに徹する場合は注意が必要。
 
 
 
ポジション
投手
 
スキル
ブレイン遺跡探索、ブレイン遺跡2回目以降必ず行けるようになる
 
成長率
球速=スタミナ>>>コントロール
 
オススメ度
★★☆☆☆
 
剛速球に豊富な球種、そして入らないストライクゾーン・・・
神高を取るついでに付いて来るぐらいのイメージだが、彼より使い勝手の悪い投手が多数存在する今作では使える方。
さすがに後半では一発の投球ミスが大きな痛手になるので使い難いが、予選ぐらいなら十分対応できるので、打線で軽く追いつけるような相手の当て馬にするには良い選手。
 
 
 
 
 
アンドロメダの中で唯一、スカウターを着けていない。
後述する隠しキャラ『暗黒スバル』を仲間にする為の必須キャラなので、初級を回して早いうちにGETしておくといい。
スライダーとカーブを多用してくる上にレベルも高いので、ストレート待ちか、スライダー待ちぐらいにした方がいい・・・まぁ、それ以前にアンドロメダ戦は大西とモブで終わる場合が多いので気にしなくていいかもしれない。
 
ポジション
投手
 
スキル
レトロ技研〇、チームにいるだけでレトロ技術研究所の効果がアップ
 
成長率
球速=コントロール=スタミナ
 
オススメ度
★★★★
 
球種は猪狩や虹谷のような他の優秀な投手に比べれば少ないが、高い能力を持っている。
打者としても優秀なので、打てる、投げれる万能キャラとして重宝する。
アンドロメダ戦で3点以上取らないと引っ張れないのだが、アンドロメダ自体があまり出現しない上に強いので、意外と図鑑に登録しにくい選手。
 
 
 
 
 
通称「トミー」、色黒で松崎・・・松崎しげ・・・ゲフン!ゲフフン!!!
入らないストライクゾーンと謎に伸びるカーブ。
対戦相手で登場する際には、体感としてストレートとカーブの割合が6:4ぐらいなので、ストレート待ちで打ち込んでやればいい。
 
ポジション
投手
 
スキル
練習場〇、チームにいるだけで練習場の効果がアップ
 
成長率
球速>スタミナ>>>コントロール
 
オススメ度
☆☆☆☆
 
「ノビ」が付いているあたり、速球型の選手なんだなって感じ・・・まぁ・・・無いよりマシか・・・
使い難い事を前提で話をするとして、速球型でありながら謎に伸びるカーブは武器になる。
育てば初級ぐらいは問題なく使えるが、中級以上ではやはりバリエーションが無い分、単調になりがちで、すぐに打ち込まれてしまう。
 
 
 
 
 
昔からいたイメージはあったけどまさか99からとは・・・
過去作では、パワフル物産、または、たんぽぽ製作所といった中小企業の社会人野球チームに所属しており、今回はたんぽぽ製作所での出場。
 
ポジション
三塁手
 
スキル
バランス型成長+、バランス型成長選手の経験値があがりやすくなる
 
成長率
弾道=守備力>ミート=走力=肩力=捕球>パワー
 
オススメ度
☆☆☆☆
 
堅実な性格と、潰れそうな会社の未来を自ら切り開いていく推進力がステータスに反映されている。
パワーが上がりにくいだけで、あとのステは良くも悪くも「普通」・・・まぁ、三塁手には東條のような優秀な選手がいるので、わざわざ嶋田を三塁手に置く必要は無いのかもしれない。
育てていけば、「ムード〇」や「チャンス」が付いたり、スキルがバランス型選手育成用なので、スタメンで使う機会は少なくとも優秀なベンチ要因にはなる。
 
 
 
 
 
ドリル電器って久しぶりに聞いた気がすると思ったら、パワプロ2000で出たのが最後だったんだな・・・
Lv.1で加入した時からそこそこの能力だと思ってたが、その後の成長があまりなく、いつまでたっても育ってない感がある。
対戦相手としては、ストレートよりフォーク、カーブを多用してくる感じがあるので、凡打で打ち取られないように注意しよう。
 
ポジション
投手
 
スキル
スタミナ伝授、主人公にスタミナのコツを教えてくれる
 
成長率
スタミナ>球速>コントロール
 
オススメ度
★★☆☆☆
 
初期の段階では、球速もそこそこあってコントロールこそないものの、スタミナがしっかりある分、使い勝手も悪くないが、その後がどうにも育たない。
一回戦で出会う他の投手が育つまでは松倉も戦力になるが、橘や涼風が育ってきた時に、彼のイマイチ感が出てくる。

犬猫バッテリーの猫神とイベントコンボが発生するが、わざわざ狙って発生させたいかと言われたらそうでもない。

 

 

 

 

 

パワプロアプリを除けば久しぶりの参戦となる、松倉の相方。

見た目通りのパワー型で、唯一私が画像を見ずに絵の描けるキャラ。

 

ポジション

捕手

 

スキル

山○、チームにいるだけで山の効果がアップ

 

成長率

パワー>>>肩力=守備力>弾道=ミート=捕球>走力

 

オススメ度

★★☆☆☆

 

予選ラウンドで仲間に出来るので、松倉とセットで序盤はお世話になることが多い。

捕手は他にも優秀な選手が多いので、それまでの繋ぎになってしまう事も多いが、スタメンで使い続けても問題は無い。

犬猫バッテリーの犬河とイベントコンボが発生するが、上記同様にわざわざ狙って発生させるようなものでも無い。

 

 

 

 

 

苗字だけしかない事に、この記事を書いていて気づいたが、通称は「どすこい田村」。

99からの登場なので、もう長い間このパワプロを牽引してきたキャラなんだなとは思うが、野球がしたいのか相撲がしたいのかハッキリしろよ。

以外にも99からいるのに歴代パワプロシリーズには4作品にしか登場していない・・・まぁ、人気はそんなに無いだろうから仕方ないか・・・

 

ポジション

投手

 

スキル

買い物上手、一緒に行くとショップで割引してもらえる

 

成長率

球速=スタミナ>>>コントロール

 

オススメ度

☆☆☆☆

 

大漁水産の松崎より若干使えるが、そもそも比較が松崎の時点でそんなにたいした能力でない事が伺える。

シンカーとカーブに球速もあるのに、ストライクゾーンに入らなかったり、スロースターターのせいで前半は変化球がほぼ曲がってなかったりと、わざわざ育てるには愛がないと難しいが、是非しばりプレイのお供にしてほしい。

 

 

 

 

私が子供の頃は、なんで頭にネジ刺さってるんだ?・・・と思ってたけど、この人の会社が重工業だからかと最近知った。

仏契の大豪月とは太平洋戦争以前からのライバル、お前ら何歳なんだよ。

過去作では会話中に目が赤く光ったりサイボーグ感丸出し、まぁ・・・大豪月もダイジョーブ博士に寿命と引き換えに作ってもらった薬でああなってるんだから、どうせ博士に改造されてこうなったと言われても不思議ではないが・・・

 

ポジション

三塁手

 

スキル

金持ち、自分の小遣いから資金をサポートしてくれる

 

成長率

パワー>>>弾道=走力=守備力=捕球>肩力>>>ミート

 

オススメ度

★★★☆☆

 

ミートだけはいつまでたっても伸びないが、そもそもパワーが飛び抜けてるので強振オンリーで使う方法が妥当。

加入時期が遅い為、その頃にはもうだいたいメンバーが揃ってしまっている上に、三塁手は他に優秀な砲台が多いので、どこまで愛を持って育てられるかといったところ。