Seven Doors | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




「トリニティセブン」。世界ごと突然失い、さらに世界を再構築した主人公、春日アラタ(cv.松岡禎丞さん)が従兄弟を助けるために魔導師を育成する王立ビブリア学園に入学する話。トリニティセブンとはその学園に居る7人の魔導師の名称。最近は7人集まる話が流行っているんでしょうか。




オープニングテーマ「Seven Doors」、作詞・作曲・編曲・歌 - ZAQさん。そういう名前のライブハウスがあったような気がしたんですけど、それはHEAVEN'S DOORでした。ZAQさんってランティスの人じゃなかったんでしたっけと思ってブログを見てみたら、「今回は、ランティスからではなく、avexさんから11/19に発売になります。」とありました。一人のアーティストが違う会社からCDリリースする事ってあるんですね。声優ユニットとかキャラソンではそういうことはよく見ますけどね。この人はソロだとこの会社だけどユニットは別の会社とか、キャラクター名義だと更に別の会社からリリースされるみたいな。ZAQさんのブログを読んでいたら、この曲はバンドで演奏されているそうです。たしかにギター中心というかバンドアレンジになっていますね。シンセはかなり控えめというかほとんどAメロのピアノとベルくらいになっていますね。ZAQさんの曲ではおなじみの分厚い多重コーラスは、イントロやサビのオブリなどに入っています。全体的にディストーションギター中心なんですけど、この曲が和声感があるのはサビ中にずっと入っているコーラスの存在が大きいんだと思いますね。