moving soul | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」。プリズマ☆イリヤって去年1期のほうを見てましたけど、こんなにキワドイ感じでしたっけ。何か普通の魔法バトルアニメだった気がしてましたが。まあツヴァイもバトルしてますけどね。何がきわどいのかは別に書きませんけどw。





オープニングテーマ「moving soul」、作詞・歌 - 栗林みな実さん / 作曲 - 桑原聖さん(Arte Refact) / 編曲 - 酒井拓也さん(Arte Refact)。栗林みな実さんの曲は色々なアニメのテーマソングになっているので、よく聴く機会があるんですけれども、毎回コーラスワークが凝ってるなあと思うんですよね。メインのフレーズがあってそれに絡むようにハモりがあったり、別にメロディがあって交差したりするんですよね。パッと聴くと一瞬なんですけど結構重ねて録ってるんじゃないかと思いますね。この曲のAメロに出てくるmoving soulって所とか大人数に聴こえますよね。サビの字ハモもバランスで聴くと混ざってるんですけど、3声じゃないですかね。3声を何本かずつ録ってる感じがしますね。栗林みな実さんの曲ってゴージャスというか豊かな印象を受けるんですけれども、このコーラスワークによるところが大きいんじゃないかと思いますね。