花ハ踊レヤいろはにほ | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



「ハナヤマタ」。今期のまんがタイムきらら。中学生×よさこい×青春のガールズストーリーだそうです。このハナヤマタが連載されているまんがタイムきららフォワードという雑誌は、4コマ漫画の雑誌というよりも大きいコマを使ったストーリー漫画が多い雑誌だそうです。まんがタイムきららって何種類かありますが、それぞれ違うんですね。けいおんの頃に買いましたけどね、どのまんがタイムきららか忘れちゃいましたけど。この作品にハナ・N・フォンテーンスタンドという、アメリカから留学してきた金髪の女の子が登場するんですけど喋り方は普通でした。




オープニングテーマ「花ハ踊レヤいろはにほ」、作詞 - 畑亜貴さん / 作曲・編曲 - 田中秀和さん(MONACA) / 振付 - 中村信幸さん(天空しなと屋)、歌 - チーム"ハナヤマタ"[関谷なる(上田麗奈さん)、笹目ヤヤ(奥野香耶さん)、ハナ・N・フォンテーンスタンド(田中美海さん)、西御門多美(大坪由佳さん)、常盤真智(沼倉愛美さん)。さてOPですが、この曲のイントロはサビ頭で始まるんですけれども、始まったときは普通の曲だなと思ったんですね。でもこの曲ってイントロとサビのメロディは同じなんですけど、イントロとサビではキーが変わっているんですね。当ててるコードがイントロとサビで違うんですね。自然に転調してて最初わかりませんでした。へー、この曲面白いですね。サビのメロディラインはよさこいがテーマということもあるのか、和風っぽい感じで作られていますね。でもAメロ、Bメロはそれほど和の感じでは無くて普通のポップスのようなメロディラインですね。