BLOOD QUEEN | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



好きな曲をレビューしていくこのテーマ。4回目は「怪物王女」のOPである「BLOOD QUEEN」です。ウィキペディアでこの作品を参照すると、2007年4月から9月にかけTBS等で放送とあるように2クールですね。26話もあるのにOP、ED共に変更が無いという。毎週のようにEDが変わる昨今のアニメに比べて、2007年はまだこういう感じなんだなと思いますね。




オープニングテーマ「BLOOD QUEEN」、作詞 - 畑亜貴さん / 作曲 - 黒須克彦さん / 編曲 - 鈴木マサキさん / 歌 - 美郷あきさん。こういう歌謡ロックっぽい楽曲って最近無くなって来てるような気がしますね。っていうか2007年の時点であんまり無かったような気もしますが。今期の曲の中でも「バタフライエフェクト」とかはそこら辺に分類されるんでしょうかね。歌謡的な部分で言えば、この曲のサビのマイナーで半音で落ちてくる感じとかいいですよね。まあでも昭和っぽいかと言うと、後ろでドラムンベースっぽいブレイクビーツが鳴ってたりして、積極的に古いサウンドにしようとはしていないですけどね。




YouTube内を怪物王女で検索したら、なぜか松来さんがヒットしました。【邪名曲たち「這いよれ! ニャル子さん」】 03.BLOOD QUEEN (怪物王女) [歌:クー子(CV.松来未祐さん)]。這いよれニャル子さんの公式サイトを見てみると、そういうカバーアルバムが出ているんですね。クレジットが確認できなかったのでどなたが編曲されたのかはちょっとわからないんですけど。オリジナルに比べるとテンポが遅くなっていますね。キーはオリジナルと同じですね。クー子のキャラソンということもあるんでしょうか、歌い方が吐息成分が多めでエロい感じになってます。