美しい字を書く人はインテリジェンスに見えますよね

 

最近、分かったことがある

手で字を書くのが苦手なんです。




 

高校生の時に書道に力を入れている先生で

授業のなかで段は取らされました。

 

って言っても適当な私は

硬筆はお手本をなぞってちょっとアレンジを加えて

昇段のテストの時に出していました。

おかげで硬筆は2段です笑

毛筆も2段ですが、それはどうトリッキーな事をやったのかは

ちょっと覚えていません。

 

そう、字を書くのが苦手でこの硬筆の訓練のせいで

女の子らしい字が書けないんです。

 

そして最近、人に言われて改めて発覚したんですが

字を書く時に集中出来ない。

 

よし、今回はゆっくり落ち着いて字を書くぞ!

と手紙に挑むも集中なんてはどこかに飛んで行っちゃう

 



今回も役所でいろんな書類を書きました。

”新型コロナの影響で.....ブラブラ...” 何かと文字をかかされるのですが

酷い仕上がりで滝汗滝汗

真面目そうな担当の女性に

完全に教養のない馬鹿な女に見えてるなーと思いつつ笑い泣き

 

字を書く時に脳の司令を無視して手が勝手に動いてダンスが始まるんです。

バラバラに踊りだし、思ってもみない方向に動き出す。

脳はこう跳ねてここで押さえて。。。って考えても

手が勝手に飛んだり跳ねたり全く違う事をしている

 

OMG笑い泣き

 

因みにパリ人の手書きの住所や手紙はアルフベットを読み解くのが

難しいーそのくらい人それぞれの字を描く!

 

ま、これも個性の一部で笑

 

 

読んでいただきMerci