友達とのやりとりで気持ちが落ち着いたのか1時間くらい寝てました。

わたしなんだかおじさん臭いです。お風呂に入りたい。でも地元は水がでんらしい。

みんなが帰れる道を探してくれよる。
本当にありがたい。警察は役にたたんけど。

また戻ってバイパスにのって片側になっとるところもちょろちょろあるけど、なんとか進みよる。

もうすこし。



明るくなるとともに元気でてきた!

雨も少し弱くなって外にでて歩いていろいろ見てきた。


山からの水がダグダグ。

運送業の人といろいろ情報もらって、大分から京都にチャーターでとどけるらしい。私の仕事も雑用だけど運送なんで「そう!そう!」って話せて、なにより何時間ぶりに、生身の人間と話しできたことに喜びを感じた。
大袈裟かもしれんけど、自分が災害にあうことを人生にいれてなかったけん。人と話すって大事だなって感じた。

5時すぎに実家に電話したら子供もばあちゃんも大丈夫だった!
でも7時すぎに電話するともう繋がらない。






完全に帰る道を失ってしまいました。
せっかく1時間かけて2号せんの渋滞に並んだのに、
警察「Uターンしてください。もう通れませんよ。」
私「Uターンしてどこに行けばいい?私母子家庭で子供が家に一人でいるんです。家の前の橋も流されたって聞いて早く帰らんと。」
警察「あそこね。家も何件か流されたって聞きました。でも2号線の復旧には2、3日かかります。バイパスで待ったほうが早いかもしれないです。」
私「バイパスもUターンでこっちにきたのに、帰る道なんかどこにもないじゃ。子供が家ごと流されたらどおするん?」
警察「子供さんが心配なのはわかるけど、危険な道は通らすことできん。ぼくらもどこの道が使える探してます。」
私「本当にここらへん知ってます?」
警察「ぼく海田署ですよ。」

口ばっかり。なんにもしてくれん。帰る道なんかどこさがしてもない。
ユアーズの駐車場って言ってもわかった顔してなかった。

こんなにみんな帰れてないのに。さっさと自衛隊使えばいいのに。

わたし今スポーツセンターからバイパスに上がる道の途中にずっといます。
ここは土砂崩れのほうが心配。
寝れんし、お腹もすかん。
早く帰りたい。子供に会いたい。
今日は楽しみにしとった七夕祭り。メロディオンがんばって練習しとったのに。
「ママ仕事かもしれんけえ、行けれんけど、がんばるんよ」
これ昨日の朝の最後の会話。
雨で着替えみてあげれんかった。
雨なのにプールカードに体温はかって書こうとしとった。
「ママ今度水族館に連れて行って」
「宮島の水族館に赤ちゃんの時行ったよ。今度はアクアスに行ってみよ」
これは保育園に行く車の中での会話。

いろいろ楽しみにしとったのに。

お家に帰れん、子供に会えんってこんなにも不安で恐怖で泣きそう。てか、もう大泣きしたけど!


もうわたし限界かも。