私はあと何年同じことをいい続けたらいいんじゃろ。  
ランドセルの準備した?靴下はいた?歯みがきした?もう出る準備した?
もう疲れた。  

先週も今週も同じようなことで注意して怒って、もう言うだけむだなんかな。
先週も今週も卵を持ってキッチンをうろうろして結局落として捨てる。掃除する。
去年も今年も雨が降ったあとに友達と水路に行って去年はクロックス、今年はバットを流す。
あれだけ子供だけで川や水路に行くなと言っとるのに。

もう2年生。友達と遊ぶのにわたしが監視してないとまともに遊ぶことできんのんかね?

放課後デイに通う意味あるんかね?
負担してくれるとはいえ、実際に個人で支払う4,600円、おやつ代、工作費、昼食代、私には安くはない。
それでも将来少しでもしんどくないようにって思って保育園の年長から今まで通わせてきたけど、なにか少しでもかわったんかね?

亀に執着しすぎ。友達からもらう。小学校で育てる許可をもらう。自分で見つけた亀を小学校に持っていく。
近所のじいさんが見つけたデカイ亀を勝手にもらってくる。
先生、私のとの約束は1匹だったはず。
生き物はかわいいだけで飼うことはできんと何回説明してきた?
長期休みになると亀を持って帰ってくる。世話をするのは私になるのはもうわかっとる。苦痛です。

朝から「うどんが食べたい」って言うけえ、作ったのに出来上がる頃には外に出て全く帰ってこんてん…。

先週、子供が持って帰った七夕の短冊に珍しくまともに「穏やかにすごしたい」って書いたのに全く穏やかではない。疲れた。