まぁー、機嫌の悪いこと悪いこと。
うちの母。機嫌が悪くなるとめんどくさい。機嫌が悪くなる理由が昔から共感できん。
料理がめんどくさいならせんかったらいいじゃん。ご飯がないならないで父もコンビニで買うだろうし、私に一言言ってくれたらなんか作るよ。おいしくないじゃろうけど…。
昔からそう。言えばいいのに言わずに一人で怒って、私は機嫌がわるいです。怒ってます。って戸をバタンバタン閉める。物を投げる。その行動は周りの人を不快にさせるよ。

前に私に「あんたが子供を怒ったらこっちまで嫌な気持ちなる」って母に言われて。でも悪いことをして注意しても聞かんけん、怒るし叱るんじゃない?
それをせんかったら、あなたの機嫌が悪くなるよね?

夕方に実家にスーパーの安売り品を持って行ったら、すでに機嫌が悪くて、犬の散歩したらすぐ帰ろうと思いよったのに、私の息子が怒らせた(+_+)
息子のやったことはばあちゃんのためにだったけど、タイミングが悪かっただけ。
機嫌が悪すぎて、じいちゃんが貰ってきた野菜を投げたー。
息子は良かれと思ってやったことに怒られて、泣きたいのを我慢して。
それさあ、あんたが欲しいって言いよったけん、貰って帰ったんじゃない?人の気持ち考えられない。
私は昔からそれを見とるしやられとるけん、イライラが爆発したら投げてします。1年前くらに注意されてからはグッと堪えるようにはしとる。

私には注意してくれる妹や友達がおるけん、よかったよ。
母にはもう誰も注意もしません。
3ヶ月前に違うことを
「そうやって言われるの嫌じゃけえ、やめて」って言ったら「わかった」って言ったのに、1ヶ月前にその時の話を笑いながらしよったら、全くと言っていいほどなにもわかってなかった。自分の言葉が悪いことすら1ミリもわかってない…( ̄* ̄)
やっぱり言っても無理だなと実感。
悪い人ではないんよ。ずっと働いてききて、3人娘がおるけぇ、自分の時間すらなくて、車の運転できんけえ、何十年も自転車で、すごい頑張る人なんよ。
でも人付き合いは苦手なんよ。じゃけえ、私らが幼稚園小学校のときの親付き合いよくやってくれたなぁとは思う。
離婚するときも「子供が3、4歳までは仕事せずにこの家におってもいいけえ、戻ってきんさい。」
男らしい母なんよ。仕事も休まんし、尊敬するとこらはたくさんある。

あー、母に対してイライラしとったのに
感謝の気分になっとるわ!わ
やっぱり言葉にしていくと気持ちが整理できるんじゃね。

明日飲みだったのに機嫌が悪いけえ、断らんといけんな。
まぁ、しょうがない。
何事もなかったように母に接してあげよ!