ちょっと長くなりすぎとるわ。

2歳児じっとしてない。当たり前だし覚悟もしとる。美容院に2歳児連れて行くなって思われるじゃろうけど、お店の人には最初に伝えてます。了承得てます。
キッズスペースありだったのになかったことが誤算です。なんとかじっとさせたい私はお菓子やおもちゃで釣るけどダメ。
最後にはきつく言葉で言い聞かせる。
女店員「お母さん言葉がこわいですよー。」
女店員が子供に向かって「お母さん今怒りモードじゃけえ、座っときんちゃいね。」

あれ?あれあれ?なんだか一言多くないですか?怒りモード?それは1時間以上も待たせるからじゃないですか?
ここから話しかけるなオーラだして、話も「はい」で終わらす、が、しかし、話しかけてくる。聞こえてないふりまでする私。

女店員「このお店提携の駐車場がないですからね。あれば少しだけ負担できるんですか。」
あれ?あれあれ?駐車場ありって書いてませんでした?
まあ、これもないのはわかってたし、ちょっと離れた駐車場1時間100円で問題なし。

女店員「カットはどーしましょ?」
私「すいてください。前髪は切らないでください。」
そう、この女店員は雑なんです。わたし雑な人苦手なんです。友達は別ですが。雑な友達は大好きです。
首にパーマ液ついてもそのまま。使い終わったアイロンもアッツアツのまま放置、挙げ句の果てにはピアスのキャッチが無くて、女店員「ピアス取れそうなんで持っててください。」
いかにも最初からキャッチがなかった言い方してきた。
私「あれ?キャッチは?」
女店員「ないですよ。」
女店員下を探しだす。ない。
女店員「私のキャッチがあるんで持ってきますね。」
完全におかしいよねえ?あなたのこと私今日初めて会いました。友達じゃないですよね?あなたが使ってたキャッチ私使えないですよ。
私「大丈夫です。」

雑な美容師には大事な前髪は任せられません。

髪を乾かすドライヤーが頭皮に直撃で熱い。我慢しよう。
カットが始まる。スキバサミで上から下までザクザク切る。引っ張られて頭皮が痛い。
もう、頭皮が痛いどころかスキバサミでザクザク切る人初めてで髪の毛が心配になる。スキバサミで切りすぎると毛先がすごく傷んだように?切り方汚くみえる。

心臓がバクバクする。怖い。前髪は以外の髪の毛が心配になる。

女店員「どーですか?触ってください。」
私「すきずぎですよ。」
女店員「…」

私前髪を触る。ジリジリ。びっくりする。
私「前髪がジリジリしてます。失敗してますよねえ?」
女店員「いえ、これは家でトリートメントしたら直ります。」
私「直りませんよね?失敗ですよね?」
女店員「大丈夫です。少し切らせてください。」
私「切らないでください。あなたが切ったら後ろの髪みたいにスカスカになる。」
女店員ずっと私の前髪を触ってクシでとく。
私「1時間以上待たせてこれですか?」
待つんじゃなかったと後悔。ナチュラルストレートに期待しすぎた私がバカだった。泣けてきた。
母親じゃけえ、子供の前でないたらいけんのに涙がボロボロでる。
女店員「オイルのトリートメントつけたんでさっきよりはましになりました。」
あれ?おかしいねえ。さっきよりましってましにもなってないし、トリートメントしたら直るんじゃないんですか?
素人じゃけえってバカにするなよ。トリートメントして直る直らんぐらいわかるわ。

昔違う美容院でも横の髪ジリジリにされたけど、「横の髪じゃけえ、気にしないです」って言ったのを思い出した。
よりによって前髪ジリジリ。長いなら切ればいい。
長くない。ちょうどいい長さに一週間前に自分で切ったばっかり。切るほど長さがない。








Android携帯からの投稿