2018年5月9日(水)

 

起きると胃が痛い。昨日からオレンジ食べたり、オレンジジュース飲みすぎたかな?

 

配膳とかをしてくれるおばちゃんが機械的に美味しいお茶が出るタイミングだからとお茶をついで来るよ、と言ってくれる。何気ない優しさにほっこり爆  笑

 

今日はなんだか気分がすっきりしていたので、しゃんしゃん動けた。

いつもはご飯食べた後もだらだらしたりするけど、すぐ箸を洗いに行ったり歯を磨きに行ったり!←普段は当たり前のことなんですけどね。笑

 

主治医に腫瘍マーカーのことを聞いたら、術後800くらいあったのが今17まで下がっているとのこと!来月測る頃には正常値になると思うよって。嬉しかった笑い泣き

 

先生曰く、腫瘍マーカーっていうのは腫瘍をとった途端にガタンと落ちるものではなくて、徐々に落ちていくもの。だからこの抗がん剤によって数値が落ちているっていうより今自然に落ちている状態らしい。それプラスこの治療でしっかり押さえつけるってイメージだそう!

 

「卵巣がんの疑い」と診断されてからいくつかの検査結果、手術結果、病理結果、と色々この主治医の先生に伝えられて来たけど、結果卵巣がんの疑いのままだったり、結局卵巣がんだったり今まで先生の口から良いニュースを聞いたことが一回も無かったので、今回は初めて先生から聞いたポジティブな報告だった!笑 

少し先生が好きになった気がしたニヤニヤ←単純

 

でもどんな状況だって事実を伝えないといけない職業って、大変ですよね。お医者さんのみなさんにも感謝!

 

 

今日も朝6時から水分の点滴を4時間かけて2本、その後吐き気止めの錠剤お薬イメンドカプセルを飲んで、さらに点滴でも吐き気止めを30分投与。10:30くらいからエトポシド、シスプラチンをそれぞれ2時間かけて点滴。投与中に目立った症状はなし。

 

 

私の担当のナースさんが同い年の方なんですが、よく病室に来てくれてお話してくれます。

今日はちょっと顔が赤い?と言われ、自分でも気づかない小さい変化に気がついてくれてる人がいるんだと安心感が湧きました。有難いです。

 

 

お昼は母が持って来てくれたお弁当の中身の食べれるものだけを食べる。味付けが濃いめの野菜炒めとか。普段は大好きなサバは臭いが受け付けず食べれず。父親が買って来たたこ焼きは完食!

 

夜は母親が切ってくれていたオレンジをひたすら食べて、お昼食べれなかったソーメンを食べる。

 

昼間に栄養士さんと献立を相談したのに病院食は結局止めてもらうことに、、。一定の時間に一定の量のご飯が来て食べないといけないってことが段々と苦痛に感じるようになって来た気がします。明日からも止めてもらおうかな。

 

今日も特に大きな副作用無く終了。体調も気分も良い1日でした!