2018年5月7日(月)

 

本日いよいよ抗がん剤治療が始まりました。

 

昨日の朝から入院して、明日からかぁ・・と憂鬱な気分を過ごしていましたがいざ始まると

 

はじまったものはしょうがないわ!って感じで何故か逆に気分が上向きになりましたー。

 

朝6時に看護師さんに起こされ、水分の点滴を4時間程かけて投与。

 

針は胸に埋め込んだCVポートに昨日外科の先生が刺していてくれたので今日は痛い思いをしなくて済みました!CVポートの手術は恐がりの私には本当に恐怖体験でしたが毎回血管を探される必要がないので本当にして良かったと思います。血管が出にくい私は看護師さんに注射や点滴を失敗されることもしばしばです。痛い思いして何度も針を刺されるのは精神的しんどいし、緊張で血圧下がるし(←これで一回手術時間が延期になった)、看護師さん達にも申し訳ないえーん

 

なので今回のスムーズな開始はとっても気が楽でした!

 

9時頃に看護師さんが来られて、副作用の一つである口内炎を防ぐ為にもと歯科を受診した方がいいとのお話をされたので病院内にある歯科に行ってきました。歯科の部長さんに口の中を見てもらうと、2年間くらい歯科に行ってなかった割には歯垢もそんなに溜まっていないとのことキラキラ歯科衛生士さんに歯垢を掃除してもらって歯科受診は終了。ちなみに受診中もずっと点滴に繋がれたままでした。

 

 

婦人科の看護師さんと病室に帰ると、抗がん剤投与に向けて部屋に機械が増えていました。ひどいアレルギー反応が出てしまった時用の応急処置の為の機械や投与中につけるモニター等。

 

まず錠剤の吐き気止め、イメンドカプセルを飲み、その後点滴も水分の点滴から吐き気止めの点滴に変更になりました。

それが終わっていよいよ午前10:30から最初の抗がん剤ブレオマイシンの投与開始。今日はスケジュールは以下の通りです。

 

6:00 水分補給の点滴(500ml x 2本) 計約4時間

10:00 錠剤の制吐剤、イメンドカプセル 1錠服用

10:00 点滴での制吐剤 約30分

10:30 【抗がん剤】ブレオマイシン 約30分

11:00 【抗がん剤】エトポシド 約2時間

13:00 【抗がん剤】シスプラチン 約2時間

15:00 水分補給の点滴(500ml x 2本) 計約4時間

 

途中から時間の記憶が曖昧なので時間は予定表を参考にしながら書きました。多少予定よりも時間がかかったものもあったので結局全ての点滴が終わったのは20時くらいでした。

 

朝から父、母、仕事休憩中の妹が来てくれたので夕方までは常に誰かがいるような状態でした。わいわい話せて元気が出ました^^

 

ただ妹が帰ったあたり、シスプラチンを投与して半分くらい経ってから車酔いのような症状が出ているのに気づきました。頭が重く少し気持ち悪い感じ。母が帰った後で横になっていると主治医が来てくれたのでその症状を伝えると、まだ副作用はでないと思う、と言われました。あ、そうですか、じゃあなんなんですかねーこれは!とそのときは割と明るく返しましたが後から少しモヤモヤ。副作用じゃなくても気持ち悪いことに変わりはないし、少し心配してくれてもいいじゃんー!!しかもこの療法この病院で初めてなんでしょ!しかも副作用は人それぞれなんでしょー!!

 

まぁ愚痴っても仕方ないしストレス感じたらいけないので忘れようと思います^^笑

 

気持ち悪くて晩御飯食べられないかも、って思ってて実際ご飯来てもちょっと放置してました。

でもこのご飯にもお金払ってるし、少しでも食べれるうちに食べるべきかな〜と思い少し食べ始めると吐き気がましに!結局完食しました。

 

でも食後しばらくするとまた気持ち悪くなる、、。全然我慢できない程ではないですけど!

 

 

夕方今回の入院担当の看護師さんが私の病室にある椅子に座って少し話をしてくれました。

「私実は○○さんと同じ90年生まれなんですよ。」と。

同い年で親近感もあって、本当に治療を応援したくなるんですとおっしゃって下さいました。嬉しかったですピンクハート

 

インスタでも闘病用アカウントの記事に同じ病気にかかったことのある先輩方々や同じくガンで闘っておられる方から励ましのコメントを頂きます。家族、友人、彼にもたくさん支えてもらい本当に助かっていますが、やはり同じような経験をされている方達からの言葉はまた違ったものがありますね。全てに感謝です。

 

明日からの治療も前向きに頑張りますグッド!グッド!グッド!爆  笑