都心・正社員勤めに疲れて、脱サラした夫婦の妻41才。

 

家族は自営業夫、6才、3才の息子2人、1才娘。郊外に暮らしています。

 

日々感じること、家計管理、資産運用、ポイ活などゆるりと綴っていきます。

 

・NARD JAPAN アロマアドバイザー

・メディカルハーブコーディネーター

 

新聞記事で知りました。胸が痛みます。

海の生態系に影響でますよね泣くうさぎ

 

 

 

さて本題ひらめき電球

我が家のお風呂は学びの場

我が家は大人①が1番風呂。

体洗い終えたら、子ども①⇒②⇒③が続いて入ります。

毎日賑やか~爆  笑 

長男は20分ほど毎日お風呂で遊んでいます。

 

お風呂の目的は

・身体を洗う

・子どもの話を聞く

・ちゃっかり知育

 

子ども3人だと賑やかすぎて、長男の机上の勉強は頑張って10分💦

なので風呂でも知識を与えたくて工夫しています。

 

娘っ子はまだ1才半なので、上2人と日本地図を見ながら話す時などは

マグフォーマーで遊ばせていますニコニコ

 

 

今日のお風呂の壁びっくりマーク

 

最近マグフォーマーの出番が減ったので

試しにお風呂に貼ったら見事に出番が増えました音譜

 

コレダウン(拡大)

使う機会が減ったおもちゃが復活すると嬉しい。

なんだかんだ1才~6才が本気で楽しんでる

お風呂に貼るの本当におすすめですラブラブ

 

 

お風呂に貼れる日本地図のポスターは3年貼り続けても話題が尽きない

 

 

3才頃から日本地図を見ての会話が増えました!

例えば、お友達が北海道に帰省したと聞いたら、北海道のことを話したりしています音譜

見るほどに情報量が多いので3年貼っていても飽きません。

角が剥がれてきてて年季入ってるのがばれますね。。

 

これは3枚セットで販売されていて、宇宙、世界地図も家にあります。

宇宙はお風呂にありますが、世界地図は寝室に貼っていますスター

 

 

 

とにかく子どもの目に入れておき、会話することが重要だと思うので

ポイ活同様にコツコツ(笑)やっています。

 

 

仮に頭良い子に育ってもつまらない性格だと

社会に出てから苦労すると思うので

楽しく賑やかに学べるように工夫していきたいものですスター

 

本日もお読みいただきありがとうございましたクラッカー