都心・正社員勤めに疲れて、脱サラした夫婦の妻40才。

 

家族は自営業夫、6才、3才の息子2人、1才娘。

 

日々感じること、家計管理、資産運用、ポイ活などゆるりと綴っていきます✨

 

・NARD JAPAN アロマアドバイザー

・メディカルハーブコーディネーター

FP3級取得を目指さなくてもお金のことが学べる大人気の本

マンガだからこそ理解できたことが多かったですおねがい

 

 

イベントバナー

 

我が家は去年体験しました。ラン活。

ぼちぼち楽しんだので誰かの参考になると信じて記事にしますむらさき音符

 

 

ラン活はメルマガ&カタログ登録から

 

ラン活は「え?何?めんどくさいの嫌だよ?」から始まった。

全く分からないので、年中さん9月に「ランドセル 売れ筋」で検索して

有名どころのメルマガ登録・カタログ予約から始めました。

 

早い段階で、メルマガ登録、カタログ送付予約を一度にやれば

情報が勝手に寄ってきますOK

年長さん4月頃までは届いたメルマガに目を通す、カタログが来たら読み込むだけ。

一定量の情報が集まって知識となりました照れ

 

ちなみに取り寄せたカタログを子どもが見て

親が気に入らないランドセルを気に入ってしまったら大変なので見せませんでした。

 

メルマガでは無料ワークショップの案内も数件届きました。

息子は「ランドセルの革を使ったクリスマスオーナメント作りのイベント」に参加しました。

これでランドセルに初めて触れ、大人は久々に上質なバッグをじっくり眺められました爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ランドセルを選ぶ基準

いや〜、さっぱり分からないので、選ぶ基準を先輩ママに聞きました。

 

回答は

・教科書+水筒が入る横幅

・名前を目立たないところに書けるもの

・横の〇〇のデザインが~、キャラが~、カラーが~

 

色々教えてもらいましたが、私に一番ささったのが「教科書、タブレット、水筒を入れると重くて背負いたくないと泣くようになり、小2で1万くらいのリュックサック買い直したよ」との回答でした。

 

ブログでよく見かける有名どころのランドセルは1キロ以上あるものがほとんど。

母の私が使ってるバッグはロンシャン330gで超軽量なのに、そんな重いものを我が子に持たせるわけにはいかない。

 

ダウン330gのロンシャン爆  笑キラキラ

 

 

ということで、、

母ちゃん多忙なので、、

機能性についてはランドセル業界で知名度があれば、それなりに高いだろうから信じましょう目



色味がかっこいい、内側の柄がかわいいとかは優先度低めに。

 

私のミッションは国内最軽量のランドセルを探すだけ、と自分なりの最適解にたどり着きました真顔

 

こんな親なので選定基準は

「知名度があるブランド」・「1キロ未満」・「あわよくばカラバリ豊富」でした。


 

 

そしてたどり着いたのが

 

ファミリアのエアラン!

 

信頼のファミリアx2023国内最軽量ランドセル。880g!

 

 

この掛け合わせが気に入り、詳細はさらっと読んでOK笑

しかもカラーバリエーションも豊富!

 

価格は高かったものの即決しました~びっくりマーク

 

ちなみにグッドデザイン賞受賞! 自分、見る目あるぅ目(自画自賛)

 

 

 

去年はモンベルのリュックランドセルが話題になりましたね。ナイロン製で低価格で、一時期売り切れたとか大人も使いたいデザインとか。

 

その話を聞いて、「ランドセル=革」「本革の良いものを買ってあげたい」時代はあと数年で終わる気がしたんです。

小学生の荷物が重すぎることも長年耳にしていますし。

※2023エアランはモンベルのランドセルより軽かったです。

 

あと登山を年1でしてるので、数グラムでも軽さにこだわりたい欲があります。

 

 

エアランは今年版がニュースになってました。更に軽くなってますねキラキラ

 

 

ちなみに子どもの意見は、日本橋ファミリアでカラーを選ぶ時だけ聞いてあげましたニヤニヤ

 

 

これからラン活する皆さまの参考になれば幸いです飛び出すハート

 

 

愛用品等色々載せています

 

お読みいただきありがとうございましたハートのバルーン